パチンコ業界で最も古いWEB日記 since 2001/12/23


三洋物産の展示会
ネット情報によると、来週、三洋の展示会があるらしいですね。


ついに天下ゲッター秀吉2の登場か【 ;-`ω´-】


コメント【comments(9)】/【反応のあった記事】/ 記事へのリンク【11:58







変なステマでもあるの?
やたらとガンダムオワタwww みたいな、低稼働をあざけるような記事を見かけるんだけど、あれ、なに? サムスン的なステマかなにか?


私の行動範囲だと、全然終わってないんだよね。まあ、大型連休だから座ってるだけかもしれないけどさ。今までのSANKYOと比べ、よく出来てましたよ。ガンダム知らんから打ちたいとは思わないけど。


新台レポートは沖縄で書いたんだよね。山口県遊協の講演翌日、たまたま福岡で展示会だった。あんな偶然あるのかと驚いたっけ。もしも一日でも遅れていたら、レポート発行は翌週になっていました。


偏差値60の機械ですからね。頑張ってほしいっすわ。とりあえず「燃え上がーれー(稼働炎上)」とならなくて良かった。
コメント【comments(16)】/【反応のあった記事】/ 記事へのリンク【03:38



パチンコ台における3つのインフレ
インフレとは価格上昇という意味で、ダラダラ書いてみる。


・機械代
・玉単価
・演出単価


機械代や玉単価は、まあ、そのまんまなんだけど。期待値の高い演出に対する単価は、引き続き上昇してるんじゃなかろうか。


演出単価の上昇は2つ。


1・以前は見ただけで熱いと分かったリーチだけど、今は無理。熱いかどうかは当ててみないと分からない。この部分で余分な投資が必要になってる。


2・熱いかどうかを分からせるため、信頼度を正しく表示したとしても、演出数全体が増加してるから、出現率そのものが低下してる。その演出へ辿り着くまでに多額の投資を必要とするようになってる。


「景気回復でパチンコファン増加!」と連呼してますけど、上記3インフレをどうにかしないと、景気回復時に戻ってきたファンを繋ぎ止めきれない。




メーカーさん、ホールさん、共に考えてほしいのはですね。「仮に業界が100%低玉となった時、うちの会社は大丈夫か」という点。


低玉比率を他社より引き上げても経営の健全性を「保てる仕組み」を見出した会社こそ、次世代の勝者になれる。




メーカーサイドで注意しなければならないのは、需要の弾力性。


機械を買おうという需要は、いきなり崖が来るんです。価格を少しずつ上げていくと、どこかの瞬間でいきなり売れなくなる。


価格をそのままにしていても、ホールの低玉比率が上昇していけば、やっぱり、ある瞬間からいきなり売れなくなる。需要減少に対する売上の曲線は、当初は滑らかですけど、崖があるんです。




一方、ホールサイドで注意しなければならないのは、中古価格。


現在、中古市場へ機械を供給しているのは、4円店ですよね。新台と違い需給で価格を決定しますから、4円店で外されない甘デジは、なかなか安くならない。


もしも低玉比率が100%へ近づいていくとどうなるか。4円店そのものが減るわけですから、MAXやミドルでさえも値落ちしにくくなる。安値で買えるのは、SISで3週4週といった機械ばかりになります。


「今なら低玉100%でも新装できるけど、近い将来、不可能になる」ということ。


「稼働より利益だ」という表現をバカにする記事を多数書いてきましたけど、やっぱり「頭数」なんですよね。稼働(アウト)より頭数。


でも、頭数という需要は簡単に増えないから、供給面を考える。設置する機械をいじる。某全国データでは、瞬間的に高稼働かつ高利益の機械を上位へ持っていきますけど、それじゃダメ。安定低稼働かつ低利益の機械を探す。


派手さはないけど、やたら長く設置してる機械→「安定機種」を探す、作ることこそ店長スキルであり、経営を底堅くしてくれる。




安定機種の条件は何かを考えると、

・低い機械代
・低い玉単価
・低い演出単価

なんじゃねーか? ってことになるわけで。




【低玉の更なる拡大→新台販売数の下落→中古市場への流入減少→MAXミドルの中古価格上昇】


これはおそらく既定路線。今のうちに、3年を超えて地味に使える機械を少しずつ増やしていかねばなりません。


・低い機械代→今はまだ中古で仕込める
・低い玉単価→中古で複数スペックなら低玉単の方を選択
・低い演出単価→2年〜2年半落ちならば演出数は少ない



検定切れ間近の機械で、かつて高稼働だった機械を探す。スペックが複数あるならば、ミドルだ甘デジだという「肩書き」にこだわらず、低い方を選ぶ。


これが中古機の基本的な戦略。




一方で、新台の戦略はどうするか。


【低玉の更なる拡大→新台販売数の下落→中古市場の高値安定→高玉単価人気機種の長期運用】


というシナリオを描けるため、高玉単価人気機種はなるべく確保したいところ。


5大コンテンツは今まで以上に価格下落を起こしにくくなるため、釘を開けやすくなる。結果として「買えるホール」は、買えないホールより、今まで以上のアドバンテージを得られるでしょう。


ある程度運用したところで、高玉単価機種を低玉単価の追加スペックへリユースし、チェーン店内で回します。回す先では、周辺競合店のベース機導入状況が大切。ベース機があまり導入されていない店舗へ移動すること。


新台の低玉単価が始まるまでは、上記のフローが、合理的な入れ替えではないかと思うんですね。……てか、多くのチェーン店は、既にやってる気がしないでもない【´・ω・`】


おそらくメーカーも、高玉単価ばかりではファンも離れる、結果として売れなくなると分かってるはずなので、今後は低玉単価へ、力を入れる。たぶん入れると思う。入れるんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟は以下略。




以上のことから、やってはいけないというか、合理的じゃないパターンが見えてくるんじゃなかろうか。


・高玉単価の機械を中古で買う
・低玉単価だけど長期稼働を見込めない機械を新品で買う

・低玉単価なのに演出コテコテな機械を買う
・高玉単価なのに演出アッサリな機械を買う

・低玉単価で長期稼働している機械を中古で買うことに躊躇する
・エリアにベース機が残っている段階で、低玉単価の追加スペックを買う
・自店でリユースをかけてしまう


この辺のことを繰り返すと、急速に経営を痛めていくんじゃないかと。




うん。
なんかもう、自分でも何を言ってるのか分らなくなってきたので、今宵はここまでにいたしとうござりまする【'A`】


コメント【comments(6)】/【反応のあった記事】/ 記事へのリンク【10:20



新台レポートの読み方
全面リニューアルから3ヶ月経過しました。会員様にお願いしたアンケート結果と、頂戴したメールをふまえ、何点か改良いたしました。

◆主な変更点◆
1.シミュレーションの復活
「多少間違っていてもいいから、シミュレーションは欲しい」というご要望を多数いただきました。最近は多くのメーカーさんが平均特賞回数を開示するようになっており、また、シミュレーションそのものは継続して行っていたため、復活させることにしました。

2.カテゴリーの削除
シミュレーションを挿入するにあたり紙面が苦しくなったため、カテゴリーを削除しました。

3.ポジショニングマップの改良
縦軸は引き続き「荒れやすさ」。横軸は従来の「短時間勝負」から「抜きやすさ」に変更しました。「抜く」という単語は苦手なのですが、限られた紙面で意味を伝えるための表現として採用しています。本気になった時、機械代を回収しやすいかを指数化して、マッピングしています。

4.文字
PDFファイルを印刷すると96%に縮尺されるため、一部の太文字が潰れてしまうと判明しました。これを修正すると共に、上下の余白バランスの崩れも合わせて修正しました。

5.吉田の意見
先日の島根セミナーおよびアンケートから、吉田個人の意見はどこに反映されているのか、というご意見をいただきました。従来は少しずつコラム部分に盛込んでいましたが、機械評価のまとめ部分に、純粋な「吉田の感想」を掲載しました。


では実際のレポートを元に、いいパチンコ唯一の商品である、新台レポートの中身を紹介したいと思います。当レポートはあくまでも個人の感覚による分析であり、購入、非購入によるあらゆる損失について責任を負いかねます。また、記載されている数値等は、手持ちの資料を元に掲載しております。詳細はメーカーまでご確認ください。


◆全体図◆

d0.pngクリックすればPDFファイルをダウンロードできます。印刷してご確認ください。なお、実際に発行したレポートとは、採点結果を含め異なる部分があります。あくまでデザインサンプルとしてご覧ください。



◆タイトル◆
機種名、メーカー名、東京地区の納品予想日、レポート発行日を掲載しています。



◆スペックと簡易シミュレーション◆
スペック、体感上のスペック、予想販売台数、価格、確変振り分け等の情報を一カ所に集約しました。さらにシミュレーションを復活させました。あくまで簡易的なものなので、詳細についてはメーカーか専門業者へお問い合わせください。



◆ポジショニングマップ◆
縦軸は「荒れやすさ」、横軸は「本気で釘を閉めた時の利益の取りやすさ(抜きやすさ)」です。スペックに独自の指数を掛け合わせていますが、私は数字に弱いため、某社でスペック設計をやっている方に助力を求め計算式を作りました。自店のシマ構成や利益計画の参考にしてください。



◆ターゲットマップ◆
縦軸にパチンコ台数、横軸に平均アウトを取り、マッピング。店舗の規模と稼働により4分割し、どのエリアのホール向けの機械かを明示しています。



◆決裁者達の行動◆
上記ターゲットマップで分割された、4つのエリアに該当する決裁者はどういう購買行動を取るのか。各人の購買理由と台数を記します。



◆コラム◆
版権についての意見、ネガティブな意見、ポジティブな意見、中古台についての意見を掲載します。版権情報はお客様との会話に使えるような内容を盛込みます。ネガティブ&ポジティブは「どんな機械でも、好きになる客も嫌いになる客もいる」という考え方から、両面を平等に捉えます。中古台については、似たカテゴリーやスペックの格安中古機を紹介します。



◆機械評価◆
現在使用している70項目に及ぶ新台チェックリストの中から、当該機種で該当した要素を全て表示します。新台レポートの「予想」に関する部分であり、常に検証を重ね、最新の物を使用しています。



◆個人感想◆
チェックリストによる評価を受けた感想を書きます。あくまで個人的な感想ですので、内容の信憑性についてはご容赦ください。



◆採点結果◆
上記機械評価により、百点満点中、何点獲得したのかを大きく表示。甘デジや超甘は60点以上で推奨。それ以外は60点台で中立、70点以上で推奨となります。



ご不明な点等ございましたら、こちらからお問い合わせください。組合と商品の説明書、請求書、領収書党が必要な際にも、お気軽にどうぞ。
クリックすると新台レポートのページへ飛びます。【メリットを知りたい・会社を知りたい・サンプルを見たい・購入したい・質問したい】のうち、ご要望に叶うボタンを押してください。


コメント【comments(7)】/【反応のあった記事】/ 記事へのリンク【16:18



反応のあった記事
ブログは過去の記事を探しにくいとご指摘を受け、評判の良かった記事、リアルに反応のあった記事をピックアップしていきます。「カテゴリー・反応のあった記事」でいつでも呼び出せます。PCでしたら、画面右上の「反応のあった記事」をクリックすれば、このページを開けます。携帯の方はこちらからどうぞ。

リーマンショック及び韓国経済、ウォン安について(旧ブログ)
カッパでも分かるサブプライム問題は大好評でした。韓国経済についても色々書いたけど、あれだけの危機を乗り切った李明博大統領は、本当に有能だと思う。韓国は任期を終えた大統領を逮捕する傾向にあるから、そのまま日本で総理やってくれないかな。わりとマジで。


回転秒数の短縮って必要なのか? 千円で買える遊技時間の話
保3止め攻略を防ぐために短縮させるのは、これだけ回せない&回らない状況では不要。むしろ客を「長居させない」「早く帰らせる」効果を発揮してしまってる。

北斗やばい
同じ15万台出荷でも、必殺より北斗がやばい、ただ一つの理由とは。

レイソルつええええ!
J2降格→即J2で優勝→J1昇格→即J1で優勝。コメント常連さんに、レイソルの強さの秘密を聞きました。

大阪市役所の仕事を見習おうという話
すばらしき自己弁護なグラフを紹介。

大阪市長選で思ったところ まとめ
平松さん支持者から圧力を受けたため、頭に来て書いた。私は、相手が嫌がると知って脅してくる人間が嫌いです。このメールをもらった瞬間、橋下支持になりました。

大阪市長選挙 平松候補の得票率と生活保護率の関係
生活保護をもらってる人が多い区ほど、平松さんに投票してたっぽい。

粗利重視の終演?
メインはコメント欄です。かなり本気モード。

バーストエンジェルインフィニティ@豊丸産業 プレス発表
業界誌や攻略誌への批判

人材の定義
時代と共に、求められる人の姿も変わるよね。

京楽産業.の稼働を支えていたもの
コメントに注目です。

必殺の台数と ストレスマーケティング?
実際は、京楽の中は大変だったみたい。

どうなってんだ郵便局
ヤマトも郵便局も、メール便を捨てちゃったりしますよね。

趣味を仕事にしちゃいけない?
好きなことは他人より秀でやすい。才能のない私がビジネスで勝ち抜こうとしたら、趣味と仕事を分ける余裕なんてないのよ。

・今日の国会動画
海外でTPP交渉参加を表明した野田総理。日本の法律がTPPによりねじ曲げられちゃうことを知らなかったと判明した動画。マスコミは「野党が悪い、政争を仕掛けてる!」と絶叫してるけど、そう思ってる人は、一度この動画を見てよって話。ただし、諸事情により民主党を支持し続けなきゃいけない人は、見ないほうがいいです。

どうれ日本様がTPPに入ってやろうじゃないか
「早く交渉に参加して日本に有利なルールを作ればいい」と言ってた人たちは、全て売国奴でした本当にありがとうございます。

プロスポーツとパチンコ業界 伯和、NEXUS、マルハン、セガサミー
パチンコアンチの人は、草の根のスポーツにカネを出してるのかね。ぜひ知っておいてほしい記事。

これほど卑怯だったのか、この新聞は
産経新聞はジャーナリズムではなく、保守の皮を被った大衆扇動ペーパーでした。新聞が嘘をつくようになったら終わりだよ。

私が致命的に間違っていたこと
吉田は間違っていました。

少女時代の人気は戦争すら止める!? Girls' Generation 소녀시대
世界的ヒットスター、少女時代!

ダメだこの台
必殺4を打った素直な感想。

年金68歳 ねぇ・・・。
平均寿命は平均じゃねーよという話。

やり込み要素と必殺仕事人
やり込み要素とか、バカじゃねーの? という話。

あなたの好きなキャラを当てます アキネーターが凄すぎる件
一度やってみし。

DOCOMO版 iPhone 登場か
やぶさかでない(。-`ω´-)
日本語むつかしいね。

残念台と感じる瞬間 結果発表!
現存する全ての機械が残念台と判明してしまいました。

アンドロイドマーケットの評価って酷すぎね?
まあ、素人の評価が酷すぎるからこそ、プロの評価が必要になるんだよね。

嫌味の一つでも言いたくなるわな
メーカーの人は「chance」って英語を知らないんだな。

終わってみて
FXで大損しました。

アラビアンなパチンコ業界
有名なのに無版権。そりゃ使うわな。

好きだった「残念台」アンケート終了!
後日、エースの人からお礼言われました( ̄▼ ̄;)

映画見た
新カテゴリー。映画の感想文です。

どっどっドリランド♪
そういえば、モバゲーが横浜を買収しましたね。横浜モバゲイスターズになるんでしょうか。

うお、京楽
凋落産業.・・・にはならない。

A&W ルートビア
(・A・)マズー

日本の大地震をお祝いします
日韓ワールドカップを境に、2ちゃんねるを始めとするネット世論は、極めて右翼的になったんだよね。

ブルーなレイにしてくれ
ブルーなレイにしてくれ2
ブルーなレイにしてくれ3
安物買いの銭失い('A`)

北斗の拳 & 蒼天の拳 ダブル北斗プレス発表
モンスターハンターの発表会で「私モンハンやらないんですよね」という芸能人をゲストに呼びますかね。

物欲は気持ちを前向きにしてくれる
この直後、タイで洪水となり、52,800円で買えたはずのPCは、現在同じ構成で74,800円です_| ̄|○

鉢呂経済産業大臣 辞任!
オフレコを平気で流しちゃうマスコミもクソです。

9月9日は何の日?
大切な日です。

攻略して負けたいんだよ
攻略と言っちゃうからイカンのか。小さな工夫の余地がほしいという話。

今週は楽しかった
開発の人と飲みたがるのは、パチンコの話ばかりできるから。ホールさんや業者さんだと「仕事の話はいいじゃない」という展開になりがち。

バカ発見器
俺はいつでも辞めていい! と豪語する人は、辞めさせられる屈辱を知らないんだよな。本当の意味でバカだと思う。

地熱発電所
日本って・・・。

今度の法務大臣はこんな人
子供を殺された親に対し、面と向かって「あなたの子供を殺した子供にもそれなりの事情があった」とか言っちゃう人。民主党の人材の豊富さには驚くばかりです。

普通の人生とは
最近やっと、自分の人生は普通じゃないと自覚した。来世は普通の人生を送りたい。や、今の人生も嫌いじゃないんですけどね。ちょっとハードすぎるかなーって。毎回ジェットコースターじゃ疲れるよねーって。

マルハンティータイムってどうよ
放課後ティータイムなら好きなんですけど。

バイオレンス福岡
福岡では日常らしい('A`)コエー

なぜピンクレディはダメだったのか
声がオバサンだから。

牙狼を倒したい
思えば、暗黒騎士キバ外伝の低稼働は、この時に決まってたんですね。

お台場のデモ(ニュースでは報道されません)
韓流ゴリ押し反対デモ。朝鮮日報でさえ報じているのに、国内マスコミは全て無視。日本の「報道しない自由」は以上だと思うね。

上流階級
息苦しさを覚えた自分には、上野の居酒屋が似合います。

POKKA本
なんだかんだで両方合わせて120冊くらい、うちのブログで売れてるんですよね。下手な本屋よりすごいんじゃないか?

何があった
また福岡か

もてる資格
運転免許、FP3級、証券外務員を持ってますが、もてません。

二世ってなんぞ
好意的に書かないと許さない。疑問を感じるのはご法度。そういう姿勢は影に利権を感じさせちゃう。大阪市長選挙ではそれが如実に現れました。

どうも、プアーズです(俺の財布が)
鳩山・菅・野田。この三人は歴史に残りますよ。

野田財務大臣 円高ドル安の為替相場を語る(追記アリ)
この人が総理大臣になるんだから、そりゃねぇ('A`)

エコハちゃん 宇部市
ジコチュウ。

韓流熱波
コメント欄炎上。
個人的には「興味ないから見ない」「花王の商品は好き」というスタンス。ただ、NHKが「ハングルを使うメールが大流行!」とやったときには、さすがにバカじゃないかと思いましたね。

メガネは萌えの一部です
タイトルはアレですけど、本文記事は気に入ってます。多分、間違ってない。

増税で日本を叩きつぶしたい
長いですけど、読んでみてください。

妹からメール北
うちのコメント欄で推奨されたアニメに、ハズレはありません。ほんと皆さん、レベルが高い。

輪番休業よくね?
吉田家は交換所で働いてもいるので、家族三人で昼間からどこかへ行くということがありません。

ゲームの父・横井軍平伝〜任天堂のDNAを創造した男 角川書店
横井軍平って知ってます?

テレビは死なない
CSは素晴らしすぎる。
テレビがつまらないってのは、テレビという媒体に対してではなく、地上波のコンテンツに対しての感想だったんだね。

ニューギンから平和へ
稼働のないホールには必ず、「機械を選ぶ目を持ってる」と言いきる人がいる。

新台レポート 予想結果 検証
2ちゃんねるで「全く当らない」「ほとんどが70点予想」と書かれるんですけど、この記事を読んでから言ってほしいよね。

これなんだ
最近のパチンコは、液晶を見てもどの機種か分からない。てか、今これを書いてる私自身、なんの機種か分かりませんでした【´・ω・`】

総統閣下はCRああっ女神さまっの扱いに苦言を呈したいそうです
動画は権利者から消されてしまったようです。

スタッフにやらせるのは無料じゃない
年間160万円もかけるなら、レポートを6万円で買ってくれよと思ったり思わなかったり。

バランスチェア
どうせ買うなら面白い方
使い始めて5ヶ月。腰痛とおさらばです。

エースをねらえ!@エース電研
どうしてこうなった('A`)

吉田の営業って、こんなん
営業マン時代の営業ツール全公開。

フィールズ代表取締役会長 山本英俊氏の言葉
あしざまに罵られることも多い人ですけど、この言葉を言える業界人がどれほどいるのか。コメント欄で、私ちょっとキレてます。

衆議院第一議員会館へ行ってきました
海江田経産大臣(当時)とぶつかりそうになったり、国会議員からコメントがついたり、印象に残った記事です。

三年後は三洋
三年後に天下を取るのは三洋(海以外を含む)と予想。

知らない街を歩いてみたい
岐阜県遊協青年部セミナーの後、滋賀へ行きました。歴史ある街が寂れていく悲しさ。今、日本中で展開されている光景です。

セミナーを終えて
2年に渡りお届けしたボンペイセミナー。県遊協からも多くご依頼をいただきました。休止宣言にともなう総括です。

警察庁、広告宣伝規制に範囲拡大を通知
なぜイベント広告がダメなのか。その理由。

若者のクルマ離れ
若者はクルマから離れたわけでも嫌いになったわけでもない。運転して楽しいクルマがなくなっただけ。

パチンコとラーメン
某メーカーの中の人からいただいた言葉。

一周したな
トレンドは常に戻る。最先端の先には、過去、皆が熱狂した要素を見つけられる。コメント欄を含め、前向きな記事になりました。

アップルとソニー
アップルの「客グリップ」商法と、ソニーの違い。

超古代文明モアイ@タイヨーエレック
変な機械を作る会社、作る人、諦めない人を心から応援したい。

本社機能のリストラ
三洋のリストラ。

社長の謝罪
食中毒を出した焼肉屋えびす社長の謝罪会見。コメント欄にある「経営者や店長が元々(きちんと修行した)料理人ではない」「従業員もバイトもリア充で和気藹々」という特徴は見逃せません。

IS03 アンドロイドアプリ
趣味記事ですが、役に立ったというメールを何通かいただきました。

ああっ女神さまっのシミュレーション
この記事とも対応しています。何度だって書きますが、パチンコの豊かさとは、あらゆる種類のパチンコが「選べる」という状態です。

PV
なぜか未だに言われる「吉田はブログのPVを稼ごうと躍起になってる。業界で発言力を増したいからだ!」って。ご覧のようにPVは落ちてますんで、今後私の発言力は落ちていくでしょう。

いいパチンコLLPとはなんぞや
某メーカーさんから非常に貴重な指摘を受け、自分の事業と指名を見つめ直しました。当分セミナーはやらない。徹底してレポートをブラッシュアップする。提言記事や、物事の核心に触れる記事はレポート会員限定とし、政治ネタは政治ファン限定とする。一般読者からすれば非常につまらなくなるわけですけど、自分の役割を考えた時、進化すべきと思い至りました。

黄金比「25%」
結構重要なこと書いたんですけど、あまり評判になりませんでした。パチンコ限定で書いてますけど、人間の心理は25%〜30%を過剰に高く評価するらしいですよ。

某遊園地
経済活動と自粛。そして被災地の人達。

久しぶりの一万円一本勝負
追加スペックレポートに求められるものは何かを考えました。ベース機のスペックやデータはすでに広まっている。ならばホールさんが得られない情報は何かと。「自腹で売った感想じゃね?」という思いにいたり、現在は会員限定コンテンツとなっています。

石原都知事の公式コメント
一度でも大規模停電が起きたら、とんでもない逆風になりそうです。

母乳から微量の放射性物質
マスコミでも大きく取り上げられた放射性ヨウ素の記事。「こういう記事を書く人間をパチンコ業界へ置いていてはいけない!」とバッシングされました。事業の停止、ブログの停止まで強要されましたが、どこが問題だったか分かります? この一件では先方が一切矛を収めようとしない、それどころか誹謗を認めるに至ったので、弁護士へ相談することにしました。

SANKYOは変わったのか迷ってるのか
中の人から「迷いながら変わっていってます」というメールをいただきました。

広告代理店や、出版社の方へ
パチンコを打っていいんだという安心がほしい。コメント欄で猛烈に批判されましたけど、記事については今でも絶対の確信があります。

震災で幻となった九州新幹線全線開通CM(180秒) JR九州
震災から一ヶ月。猛烈に泣いた。一つになるということ、大勢でも一人でも、心がつながるとはこういうことなのかと、理屈なく胸へ突き刺さったCM。後にこのCMは、カンヌ広告際で金賞を受賞しました。

レベル7
震災後、最大のコメント量となった記事。

今どきの萌える就職先 自衛隊徳島地方協力本部
パチンコホールって、こういう求人広告やりませんよね。パチンコやスロットは萌え機種を買うけど、それ以外へは萌えを伝播させない。なぜなんだろう。

石原慎太郎 都知事選勝利 パチンコと自販機を批判
たまらんなぁ。

努力目標ときたか
組合は「交渉の窓口たり得ない」と思われてしまったら、もう終わりなんだよね、という話です。

第二の敗戦?
「信じてる、日本のチカラ」とか、死ぬほど聞き飽きたフレーズ。そのチカラって何だよと。ホールのイベントでも●●のチカラってのが多いですけど、チカラの中身をスタッフさえも理解できてないから、誰にも伝わらないんですな。

全ての業界人へ伝えたい


半年後、ファンは消える?
震災後のパチンコ業界を予想。

ディズニーランドが提供するもの
夢でも感動でもなく、日常の倦怠感を打破するソリューションを売っています。

震災以降のPV
震災発生以降のブログ記事に対して、あることないことぶち上げて批判を書く人が出てきました。5月以降の方針変更に繋がりました。

業界を蝕んでいた3つの過剰
生産サイドは傷ついていない、ゆえに供給過剰が怖いと書きました。サプライチェーンが傷ついてるのを知らないのか? 風評を流すな! 機械は足りない! と、某氏からフルボッコに書かれました。でも、実際、供給過剰じゃんね。結局の所、かき集めるんですよ。彼らだってビジネスなんだから。

金町浄水場
お前のブログはPVが多いのに、風評を書くなといわれた記事。この辺から、ブログを書くのが嫌になってきていました。危険を煽るつもりはないけれど、事実に対してまで「危険を煽るな!」というのは、おかしいよ。実際に健康被害にあったら、安全を煽ってる人はどう責任を取るんだよと。

覚えておきたいこと
思えばこの記事は、後の松本龍・恫喝担当大臣の発言に繋がってたんでしょうね。震災直後、ホールからのメールに憤る意見は多かった。

パチンコ業界 こんなアイディアはいかがでしょうか
あれほどの大震災でも、すぐさま一致団結できないパチンコ業界は、未来永劫、警察なしでは統一行動を取れないと確信した。

都遊協ショックとNEBAに見る組合無力化
都遊協とガイアと家電量販店。書くのに2時間かかりましたが、地方の遊協などでも取り上げられた記事です。

募金が被災地へ届かない可能性 日本ユニセフ
ユ偽フ。

がんがれ 超がんがれ
この頃は全く給油をできず、シャレになりませんでした。

とあるファンの人から 義援金箱について
未だに「客からどう見られるか」を気にしないホールさんは多い。

伏せ字や当て字について
特定企業への批判を私に書かせようとする人が増えました。自分の思いに間違いがないと思ってるなら、他人に書かせるのではなく、自分でブログ立ち上げて主張しろよと。安全なところから叫んで、何をしたいんだか。

東京電力
東電のストップ安が剥がれる時を見計らい、絶対にやろうと思っていた株取引。朝の取引成立から買い、空売りも含めて7万円の利益が出た。福島県南相馬市の屋内待避区域には会員さんがおり、二本松市には新聞奨学生時代、苦楽を共にした友人がいる。全力の憎しみを込めて株を叩き売り、得た利益をすぐに福島県へ募金。これ以降、売上の5%を義援金として寄付することにした。

新装開店とか_| ̄|○
新装ってのはお祭り。震災から一週間もしないうちに、祭りをやる。機械を納品したから仕方ないって、ホール側から見たらそうなんでしょう。しかしそれこそが、今に繋がる、パチンコバッシングの根本原因でしょう。

業界団体、組合、および個別ホールへ 義援金に関する提言
実際、業界団体は提言通りに動いてくれたのですが(うちの影響とは関係なしに)、世間からの風当たりは冷たいままだった。金額だけでなく、「表明の早さ」も重要なのか。また、金銭面以外の貢献方法も探らねばならないでしょう。

メルトダウンの可能性否定できない
この記事の後、ツイッターでボロクソ批判された。不安を煽ってるとか何とか。あの人達は今、安全を煽りすぎた反省をしているんだろうか。

短縮営業と完全休業 東京と神奈川の自粛
つつましく 短縮営業」というのを震災直後から言い続けました。

なぜ一般人の気持ちが分からないのか
この報道以降、パチンコバッシングは確定しました。

ホールの皆さまへ
コメント欄が沸騰しました。ネオンを消しましょうと進言した部下に「ダメの烙印」を押した方は、今、どうしてるんですかね。業界団体の取り決めや、警察からのお願いを破ってネオンを付けてるのかしら。

あの音 あのメール
情報の錯綜は怖い。震災を経て、ソースのない情報は全部嘘だと考えるようになりました。

・震災発生日のブログ記事

菅総理も104万円の献金 相手はパチンコホール経営者?
震災でうやむやになりました。

軽い違和感 ホールの地図
気にしすぎなんですけどね……。

ガソリン高いよ……
135円で高いといってる時期が私にもありました(遠い目)

パチンコ開発者曰く 通りやすい企画とは
これ、何度読んでも面白い。ホールさんにぜひ読んで欲しい記事です。

業績を落とす会社には三人の神がいる
某メーカーさん。

アイディアボランティア
ずっと募集中です。

今は後楽園遊園地って言わないのか
東京ドームシティのジェットコースターから、男性が転落死したニュースを受け、ヒューマンエラーについて書きました。コメント欄は盛り上がりませんでしたけど、メールを何通もいただきました。今思えば、東電福島第一原発にも通ずる内容です。

開発者の情念
そう、情念なんだよ。

読書速度と電子書籍端末
結局まだ勝ってないんですけど、アマゾンから自炊代行直行納品はとても魅力的。どうしたもんかなぁ。

低玉ってなに? 食えるの? うまいの?
衝撃のアンケート結果。なぜファンは増えないのか、理由の全てが盛り込まれてます。エンビズ偉い。

最大不幸社会を作り出しているのがパチンコ!?
それに寄生して金儲けしてる若宮某の話。

なぜ辛いスペックがいいのか
「辛い」とは、ボーダーが高めの機械のことです。確率分母の大小ではありません。

現代パチンコの本当の問題 そして近未来予測
何度だって言います。今のパチンコは選択肢がない。

天才でいられる方法
こういう皮肉たっぷりの短文って、好きなんですよ。

鳩山政権の残した物
民主党政権は、最低の総理と最悪の総理、二つを日本の政治史へ残してくれました。

パチンコ卓上機コレクション
東日本大震災の時、震度5強の揺れに見舞われても、全て無事だったそうです!

リビア 傭兵が病院を襲撃 負傷した目撃者を殺害中
怖いから。

日遊協主催 パチンコ&パチスロフェスタ2011
「業界人お断りなんだから、ブログへ書くつもりなら一般人として行っちゃダメ」と言われて諦めたフェスタ。伝えたいことは沢山あったんだ……。

全てはホールが悪い
これから厳しくなる広告規制を先取りしてた。

吉田が低玉を嫌う ただ一つの理由
低玉の繁栄はメーカーの責任。4円で営業がなり立たない機械&価格ばかりにしちゃった。

レッツ人柱
2ちゃんねるの吉田スレで、最近のスロットは天井まで人柱になってゲーム数を積み上げる人がいないと書いてあった。「人柱」という単語に反応しました。

財政健全化
下にある「猫でも分かるTPP」の続き。合成の誤謬について。

猫でも分かるTPP
珍しく経済関係の長文記事を書いた。日本テラヤバス('A`)

笑うしかない
各社とも立派なショールームを持ってるんだから、別会場の大規模展示会は不要でしょ。大きくやったって、稼働には何の影響もない。1台でも多く売るためにやってる。つまり大規模展示会を開いている時のメーカーは、ファンのことは一切、全く、何も考えてないわけですよ。

今のパチンコに足りないもの
まあ、開き直りと悪ノリばかりになってもイカンのですが。

Nintendo3DSで思ったこと
ゲーム休眠層である私が掘り起こされた瞬間の出来事。自分の言葉で自社の商品を語るゲーム会社の社長と、原稿を読みながら自社の商品を語るパチンコメーカーの社長。(←すみません、パチンコメーカーの社長が自社のパチンコをプレス発表等で語ることはほとんどありません)

なぜ休眠層を復活させられないのか
「休眠層をホールへ戻せばくぁwせdrftgyふじこlp;」とか、簡単に言う人が多いのはなぜなんだろう。自分達で休眠させておいて、その原因を直そうともせずに起こそうとするなんて、ただの安眠妨害だ。

(・∀・)ニヤニヤ
新年初パチンコ。釘の向こうで店長が笑ってた。

おせち料理はセブンイレブン最強
おせちならぬ「汚せち」を販売した飲食店と、グルーポン商法について。まあ、心の底から軽蔑したよ。

現代パチンコの魅力
某メーカーのテスト試打に呼ばれ、空気を読まず開発者へ放ってしまった一言。「この機械って、何時間打てば楽しさが分かるんですか?」。だから吉田は嫌われる('A`)

機歴が肯定される時
おいしい客、マグロの乱獲といった、一見すると客を馬鹿にするような表現を使い、沢山の批判を頂戴しました。大幅な加筆修正を行い、読み応えも増したかと思います。
(修正したことで本来伝えたかったことと乖離してしまったので、関連記事を含めて削除を検討しております)

イマジンブレイカー
とあるアニメに出てきた幻想殺し(イマジンブレイカー)という単語と、パチンコ業界の現状が結びついた。自分を現実主義者と信じるのは勝手だが、今まで通り頑張ればいつか客は増えるはずと信じるのは、夢想的理想主義でしかない。開発者だろうが店長だろうが、客が減ってる原因は自分にあるという現実を受け入れよう。

母は藤商事がお好き
うちの母は藤商事の紙袋が大好きという、なんちゅーことのない家ネタだったんですけど、思いのほか好反応。

稼働減少を機械性能以外から考える
大変なコメント数となった。稼働減少の原因を新装開店そのものに求めた考察。もじぴったん中村さんの記事に触発され、パチンコにおいて、提供者と受領者の認識差が最大になる箇所はどこだろうと考え、新装開店へ行き着いた。

パチンコの展示会とスペック表について思うこと
他業界の常識はパチンコ業界の非常識。メーカーは、秘密主義と甘い情報管理が、完全に同居してしまっていると喝破。営業マンの士気すら下げる営業本部の戦略について、苦言を呈した。

メモ
上記「稼働現象を機械性能以外から考える」を考えてる時に思いついたことを携帯からメモした。

人事を尽くして天命を待つとかwww
かつてimaru.netで某ホールさんが、「俺はやれることは全部やった」と言っていたのを思いだし、怒りが再沸騰して書いた。書いてるうちに、その怒りは自分自身に向けられていると気付いた。

サムライチャンプルー2@タイヨーエレック
甘デジ専用ブランドを早く構築したメーカーは、今後、間違いなく戦いを優位に進められるのにモッタイナイねと。実際は、甘デジだけじゃ売れないから難しいらしい。

ライフハックと私のカバン
カバンの中身の重さで悩んでいるのに、それを整理できないならば、容量の小さいカバンへ切り替えれば中身を厳選するようになるという話。

エウレカ総括?
珍しくスロットの記事。パチンコだけで事業が行き詰まった時のために、布石を打っておこうと思い、スロットを打ってみた。と同時に、チェックリストを作るための「クソスロの条件」アンケートを読者の方へお願いした。

麻生発言で思ったこと ブラックマネー
汚い金を貯め込んでると、その価値を国に奪われますよというお話。

自粛期間とその後の大量入替について
客の射幸心を見事に転がした地域の覇者。とてもじゃないけど、こんなことをするホールには勝てる気がしない。

似てる! 不思議!
なぜか似てた、ダイナムとマルハンのダイレクトメール。今気付いたんだけど、ダイナムとマルハンの頭文字を取ったらDMだね。

ホールの支持を得るメーカー像は変わる
ステークホルダーに対する情報公開をしろって話。

なんだこの違和感
京楽産業.本社、社長直轄部署の人とサシで飲んだ。元関東京楽営業マンとしては「なんかエライコトになった」というのが正直な感想。進化系ぱちんこって個人的には好き。だけど、ファンがパチンコに求める最大の喜びって「玉が出ること」じゃないかしら。

パチンコやばくね?
やばいよ。やばいに決まってるじゃん。だけどなぜかみんな、そのまま進むレミングス状態。……コメント欄までぜひ読んでほしい。

べるばら
シティーハンターの大当りスタートは神だよねという話。コメント欄でも同意見多数。

質の高い睡眠〜クオリティ・オブ・スリープ Quality of Sleep〜
睡眠の深さを計測する機械を買った。数値上、熟睡できた時のパターンを公開。

三洋物産に届け、この想い
開発者は日本中を回ってファンの声を聞く暇はない。だが、SISで超低稼働だった機械がいまだに稼働してるホールもある。そこで打ってる客は、確実に、一般の人と違う「この台の良さ」を知っている。それを知ることは必ず役立つし、開発者が取材に来たとなれば、大切に使っていたホールも嬉しい。もちろん次の機械も買うだろう。

遠隔とか裏とか
ダイナムが遠隔だとか、マルハンは裏だとか、アホかと。んじゃ、何で私は両店で年間収支をプラスにできるんだよって話。

残念
ファン感謝デーでの、残念なスタッフ。

4人の店長(もちろんフィクション)
ウィットに富んだアメリカンジョーク。いまだに「あの記事は良かった!」と言われる。短いけど、書くのはスゲェ時間かかったんだよね。

どうしてこうなった
なんでファンは消失したのかという考察。最も多いターゲットにのみ、右へならえで商品を供給し続けたため、切り捨てたファンがいつの間にか大多数となってしまった。なんつうかもう、当たり前すぎるほど当たり前の話。任天堂はブルーオーシャンなのではなく、他者が切り捨て続けた「大多数」にアピールし続けただけなんだよな。そして、パチンコ業界に任天堂はいなかった。そんだけの話だ。(その後、エンビズ総研の調査により、休眠層は取り込みにくいという結果が出た)




続きを読む >>
コメント【comments(4)】/【反応のあった記事】/ 記事へのリンク【14:05