パチンコ業界で最も古いWEB日記 since 2001/12/23


豊丸産業の覚悟をホールは利用できるか


ワタルのプレス発表を見て、記事を書くべきか、すげぇ悩んだんですよ。


というのも、豊丸産業の打ち出した施策は、とてもホールの方を向いていた。これは素晴らしいと思った。ただ立場上、特定のメーカーを絶賛したら、まあ、まず間違いなくステマに見える。それどころか、豊丸からカネでももらってるんじゃないかと疑われる。これは機械の評価者としては致命傷なのね。


実際、過去にあったんですよ。餃子の王将、ランプマスターと、立て続けに絶賛したところ、複数の会員さんから「豊丸派だよね」と言われちゃった。


だから今回は、機械の評価は行なわず、打ち出した新規施策のみを書き出してみたいと思います。






1.下取り保証
いわば稼働保険。3台以上買ったにもかかわらず、3ヵ月後の稼働や利益に不満を抱いた場合、本体なら15万円、ベニヤなら10万円でメーカーが買い取る


2.買い取りの基準
「不満」の基準はなく、実際は稼働しているにも関わらず「不満だ!」と言っても構わない。そこはお得意様(ホール)を信用する。


3.MAXの時代じゃない
今は低玉単価化の流れ。少なくともファンは、一方的な過激さを求めていない。財布も持たない。豊丸は最低でも1年、ライトミドル以下しか出さないこととし、それに適した機械を作る。


4.分割12回払い(ワキタの分割システム)
通常の2倍となる、手形12回分割までOKとする。しかも所有権は留保しない。毎月の支払いが楽になるだけでなく、支払い途中でも所有権を持てるため、売却時の手続きはスムーズ。






ワタルの本体価格は約35万円、ベニヤは30万円。それぞれ15万円、10万円の稼働保険と考えると、実質20万円になります。3ヵ月で割れば、1日当り2222円となるわけで、ホールとすればかなり楽になるでしょう。甘釘になるとは思わないけどね。


もちろん、「だったら最初から20万円で売れ!」という意見もある。でも、最初から20万円では、しょっぼい機械しか作れないわけで。


全ての機種がドットやセグだけになるなら話は別だけどね。液晶なら、がきデカみたいな感じ。それじゃ買わないでしょ。最初から低稼働確定になっちゃうだろうし。「それでもいい! 昔に戻れ!」と叫ぶ人は、オークスやバロン、餃子の王将2を何時間くらい自腹で打ったか考えれば、安い機械を流行らせるのはどれだけ困難な話か分かるよね。


ある程度の液晶、電飾、役モノを持った機械を作るなら、それなりの金額になる。ただ今までは、その費用を全てホール(ひいてはファン)ばかりに負担させてたんだ。


稼働する機械こそ優秀機、高い価格の根拠は稼働にこそあるはず。だけど、メーカーはその稼働に対してなんの責任も負ってこなかった。


せいぜい、部材を余らせて赤字になるとか、かね。でもそれって完全に自社の発注ミスでしかないわけで、「私達もリスクを負ってるんです!」と言われたって、ホールやファンからすれば、「一気に作らず、人気が出てから追加生産すればいいじゃん(いいじゃん)」としかならない。ぶっちゃけ、稼働させる自信がないんでしょ? と。


豊丸の試みは、「メーカーも金銭的に稼働責任を負いましょう」という、他メーカーから「余計なことすんなバカ!」と言われかねない、画期的な内容なわけ。


・他社より安い
・稼働保険を付けた
・条件はユルユル
・甘デジ


他業種だったら、甘い条件は大手にしか与えないわけで、ここまで中小に配慮した施策を打つとは、もう驚くしかなかった。美味く流れを作れれば、業界の上下関係はひっくり返るよ。


開発から見たら大変だよ。3ヵ月稼働させなきゃならないんだから。京楽みたいな特級版権を使えるならまだしも、後追いじゃ無理だし、かといって目先だけ変えた変態機でも無理。その上、失敗したら直接的に会社へ損害を与えるから、自分のクビも涼しくなっちゃう。


さすがに今回はテストケースらしいけど、今後のラインナップにも適用してほしいし、他社も追随してほしい。てか、エポックメイキングな変態機種ならともかく、普通のデジパチで稼働させる自信がないなら、売るんじゃねーよって話だ。


もしも業界全体へ広がれば、ホールの売値安心感も広がり、そこでやっと甘釘となる。迂遠な話ではあるけど、一歩目を記した豊丸産業に、まずは拍手を送りたい。






「豊丸だろ? 三洋や京楽じゃなきゃ意味ねえよwww」という人もいるでしょう。でもね。三洋や京楽が、率先して始めると思う? 娯楽スペックやライトミドルの普及など、両社は色々と冒険してくれてるし、他社と比べれば稼働もする。でも、申し訳ないけど価格面では最後尾です。


現状へ不満を抱いてるのに一歩目の変化さえも笑うなら、それは即ち、現状の追認になるのよ。高い機械を買って不満を抱き、メーカーのせいだと言い続けることへ、無意識のうちに安住しちゃってる。慣れ、ともいう。


もしも三洋や京楽も稼働保険を始めるべきだと思うなら、それを営業マンへ、拠点長へ、言わなきゃ。「お前らもやれよ、稼働保険」とか、「これはちょっと買えんわ。・・・稼働保険あるなら3台いけるんやけどなぁ(チラッ」 みたいな形でもいい。そこから変わる。間違いなく変わる。


ホール側にとって、チャンスだ。今こそ攻めよう。低玉単価と稼働保険。ファンを再びパチンコへ導くために、自社の未来のために、営業と語れる人にしかできないこと、店長部長にしかできないことがあるんです。


コメント【comments(44)】/【メーカー】/ 記事へのリンク【14:22







Comment
素晴らしい取り組みですよね。
陰ながら豊丸さんに拍手を送ります^^
from. しゅん / 2013/12/09 2:36 PM
>しゅんさん
正直、「そこまで譲歩せんでも」と思いましたけど、ホールとしてはビッグチャンスですよ。他メーカー、特に売れないメーカーに対して、「稼働保険あるなら買うんだけどな」と言える。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/09 3:33 PM
いや、ホントびっくりました。
SanseiR&Dが昨年やったエコサイクロンは、
ただの手抜きな機械を何機種買えば1機種あたりは安くなりますよ。
という、まぁ詐欺みたいなリユースプランでしたけど、
今回豊丸の取り組みは素晴らしいですね。
あとは機械のクオリティーがどうかって事なのでしょうが。
実質20万用の機械なのか、今までと同等かそれ以上の機械を提供出来るのか。
from. 真希波 / 2013/12/09 4:09 PM
>真希波さん
そうそう、エコサイクロン。
安く出そうとするとああなっちゃう。で、高すぎる高すぎると言っていたホールは、アレを大量導入しなかった。つまり、「安かろう悪かろう」は許さないと。つまり、良い悪いは稼働にこそ求められると。

高い機械は稼働させるのが義務だけど、メーカーとしては断言できないから、稼働しなかったときは商品価値に劣っていたと認め、キャッシュバックする。

パチンコ業界に特化した、見事な価格戦略だと思いました。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/09 4:50 PM
「本当のブレイクスルーは初めホラに聞こえる」という言葉がありますからね。
今回の豊丸産業の価格戦略はメーカー及びホールに警鐘を鳴らすのでないでしょうか?
心から賞賛の拍手を送りたいです。
from. とある店長 / 2013/12/09 5:25 PM
安全安心ストレステスト[庶民のパチンコ]
唐草模様のマント
羽織ってパチンコ
打ちたくなりました。
ホールに優しければ
きっとユーザーにも優しい筈?
期待します!
癖のつよい婆ユーザーです!
from. 名無し〜 / 2013/12/09 5:44 PM
私は売り手なんですがかなり共感出来たのでこの話を顧客様に持って行きました。

うーん

思っていたよりも反応が思わしくないのです。
営業って難しいです。
from. ミスターX / 2013/12/09 6:03 PM
稼働する機械なら多少高くても許されますけど、
稼働しない(しそうにない)のに価格は今までの据え置き。
そりゃ機械が全く売れなくなる訳です。
キャッシュバックが業界のスタンダードになり得るのか。
というかならなければ今の現状は何も分からないですよね。

問題があるとすれば、もし稼働が思わしくなければ3カ月以内には導入した全てのホールからその機械が消えるって事になる訳で、
その機械を好んで打ってたプレイヤーを置き去りにする可能性はありますね。。
from. 真希波 / 2013/12/09 6:29 PM
それでもホールが購買に向かないのは、メーカーブランドだけだと思います。
from. 弱者販社 / 2013/12/09 6:35 PM
素晴らしい。
だけど、ホールが豊丸の想いを受け止められるのかが、非常に非常に疑問。
ちゃんとワタル甘く使ってくれるホールがあるのか?たぶん、ワタルで抜きまくった挙句「全然だめじゃん。保証しろや」となる。

でも、この取り組みをやり続けることによって、ホールの意識も変わるかもしれない。

豊丸を心から応援します。
そして、豊丸に続けよ大手メーカー。
from. ジュノンボーイ / 2013/12/09 10:06 PM
客が着かない機械はただでもいらない、
from. 機械決定権者 / 2013/12/09 11:51 PM
私も逆に今のホールが信用ならないので微妙なところです。
この心意気が理解されるホールに使って欲しいですね。

正直「恥ずかしくないのか?」と言いたくなる釘調整のホールが大多数ですからね。
食材がどうだろうと、酷い調理して出してる飲食店みたいなもんで、食材の高騰がとか言い訳する前にやることあるだろと言う気持ちになるので。
from. 蒸篭眼 / 2013/12/10 12:37 AM
>とある店長さん
>「本当のブレイクスルーは初めホラに聞こえる」

素晴らしい言葉ですね。胸に刻みました【´Д`;】
そう考えるとパチンコ遊技機という工業製品は、ホラに聞こえるような話を一切聞きませんね。イノベーションはもう起きないのかなぁ。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/10 3:34 AM
>名無し〜さん
なんで唐草模様のマントなんじゃと思ったら、そうか、豊丸産業の特殊図柄は唐草模様でしたね【 ̄▼ ̄;】

ユーザーに優しい機械になれるかは、ホールの余裕次第って面もあります。稼働保険の広まりと、景気回復の同時進行を実現できれば、ユーザーに優しいパチンコ業界となれるはずです。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/10 3:36 AM
>ミスターXさん
結局、今の豊丸産業はつまり、そういうことなんでしょうね。低稼働の機械を連発したことで、検討の俎上に載らない。「20万円でも高い」と思われてしまっているのかもしれません。

ただ、稼働保険というのは性格上、稼働しないメーカーにこそ向いてるんですよね。なんでも稼働するなら、保険なんていらないわけで。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/10 3:50 AM
>真希波さん
個人的には、AKBから潮目の変化を感じました。

あれだけの機械なら40万円でも分かる。なのにお前のところはAKBと5万円しか違わない。どんだけボッタくってるんだと。

3ヵ月後、一斉に消える機械・・・。それは考えてませんでした。でも、確かにそうですね、通常の機械以上のスピードで消えてしまう。しかもメーカー回収だから、中古でも導入されない【 ̄□ ̄;】
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/10 3:55 AM
>弱小販社さん
メーカーブランドとは何か。
それはつまり「稼働への信頼」なんですよね。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/10 3:56 AM
>ジュノンボーイさん
残念ながら、抜きまくると思う。
そしておそらく豊丸産業も、覚悟してるんじゃないでしょうか。釘へ反映されるには、甘く使っても大丈夫なんだという安心感の芽生えを待つしかありません。

一方で、抜くだけ抜いて売っちゃうケースは、意外と少ないかもと予想します。なぜなら、アニメ版権の甘デジなら、可能性として、3ヵ月後の中古市場でソコソコの値段になりやすいので、無理して外す必要もない。もしも売っちゃったら、そこへ次の機械を入れねばならないわけですしね。

大手メーカーの追随は、全国の決裁者さん達にかかっています。

立場上、ワタルを買えとは言えない。でも、稼働保険については前向きな評価を下してほしいんです。これをバカにしてしまうと、メーカーは、「安くしろ!」の声を今まで以上にガン無視するでしょう。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/10 4:06 AM
>機械決定権者さん
>客が着かない機械はただでもいらない

そう、その通りですね。でもその意見を裏返すと、客の着く機械は値上げしてもいい、ということになります。

例えば次の牙狼や北斗。
「機械本体60万円。10台以上購入したホールで、3ヵ月時点の稼働に満足できなかったら、20万円キャッシュバックします!」みたいな。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/10 4:10 AM
>蒸篭眼さん
個人的には、バラエティコーナーをどうにかしてほしい。機種だけバラエティで、釘は全然バラエティに富んでない。バカにしてんのかと思いますわ。

ぶっちゃけ、豊丸産業の心意気は伝わると思います。
ただ、そこから先、どういった購買行動を取るか、どういった口コミを発生させるかは、分からない・・・。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/10 4:13 AM
メーカーからすれば
ホールの扱い方が悪いから機種寿命が短いんだという思いもあるでしょう
今回のキャッシュバックは条件をつけてもいいと思う
「運用値をメーカー推奨範囲内とし、3ヶ月間継続運用し続ける」
それでダメならホールに非は無い
だからキャッシュバックする。
だからメーカーは真剣に作る。本気で稼働するものを。顧客に支持されるものを。

今回のワタルはホールから見れば・・というか、個人的な印象としては20万ではまだまだ高く、リスクを感じる。飛びつくレベルでは無い
甘デジ中古の実績機に負けてしまう

取り組みは全く素晴らしく賞賛に値しますが
信用をつけるまで
もう一歩ホールを安心させるレベルの保証がほしいのが正直なところ。
20万払うのも30万払うのも心理的にはそこまで大きく変わらない
10万切るレベルなら殺到するでしょう

ホールが購買を決定するには集客、償却の問題だけではなく機械費予算の枠があります。法人にもよるでしょうけど
集客にならない機械費をかけて予算を圧迫すると、他の機械が買いづらくなるので機械費額を増やしたくないんです

素晴らしい第一歩ですが、一歩目で終わってほしくない。成功してほしいです
from. ア太郎 / 2013/12/10 4:30 AM
もう少し詳しく調べたほうが良いのでは無いでしょうか。

万が一豊丸が事業譲渡したり、倒産した場合、債権は残るのか。

「一時的にバランスシートを改善して身売」なんてことはよくあることです。
from. いつもは見てるだけ / 2013/12/10 7:34 AM
ヘタすりゃ10万円が1日持たずに無くなる今のパチンコ。

自分がパチンコ始めた頃から比べると信じられない位高額なお金を使う遊び?になった。

そりゃ客も減るよね。

1メーカーだけの取り組みで終わるなら、もう先はないでしょう。
from. GT−FOUR / 2013/12/10 8:23 AM
同業者から見たら、かなりやってくれてるプランなんですがね。確かに他のメーカーも追随して(下位メーカー)欲しいですね。
我々も安く売りたいんですが、たとえそうでも「仮面ライダー」の甘の方が売れるんですわ。板で368000円でも。これを導入する事がどういう事か業界人みんな分かっており、誰1人として「買わない方が良い」なんて言わない。コンサル連中も結局は大きな物にぶら下がって飯食っているだけで結果「こうなるのは知ってた」かの如く…もうすでに客は飛んでます。なんで360000円分出した方が良いって言わないんでしょう。ならまだまだMAXのV3は使えますよ。
結局ホールも変な「プライド」があるんです。だから豊丸さんや我々に対して「三流メーカー」呼ばわりしますが、そういうあんた達こそ「四流ホール」やっちゅうの。上位メーカーの機械をショボく入れてお客さんどれだけ居るの?
話しはそれましたがこの豊丸さんの試みは凄いし続けて欲しいです。確かに開発にまで良い影響は波及します。ただ、現状は営業サイドのテンションはあまり上がって無い様です。安かろう、悪かろうってのは確かですから。後「3台以上」ってのも変にハードルが高いのか、バラ導入が板に付いているからかはなんとなく想像出来ます。万一3ヶ月後撤去でも代わりにそこに収まる機種の事もありホールも及び腰。
コンサルの方々や有名評論家の方々にお願いしたいですが、こうした良いと思われる事を試みているメーカーさんの手助けをして下さい。本当に業界の事を考えるなら。ええ加減なホールもメーカーも無くなったら良いと思いますわ。
from. こぶらかい / 2013/12/10 8:26 AM
>「豊丸だろ? 三洋や京楽じゃなきゃ意味ねえよwww」という人もいるでしょう。

>現状へ不満を抱いてるのに一歩目の変化さえも笑うなら、

吉田さんには珍しく想像を断定的に書きますね。
かなり客観性に欠けていると思います。
自分の思いで世間を代表する気になった記事はまるで朝日や毎日の様な論調ですね。
from. ROM / 2013/12/10 10:41 AM
>機械決定権者様
客の付かない抱き合わせ買ってない?客付ける努力してる?
from. 横から失礼します。 / 2013/12/10 1:58 PM
さすがボクの●きなロミ×ジュリを作った豊丸さんです!
他メーカーさんも倣ってほしいですね。
(※とよまるがスッキリ漢字変換できないのはあの方が影響しているのかなぁといつも思うw)
from. エキマエマネジャー / 2013/12/10 2:57 PM
・3か月後に中古価格が保証価格より高ければいいなと思います。
・このプランは、本来本命のMAXやミドルでやるべき。今後しばらく出さないらしいですが・・・。ならばライトでもやって欲しい。じゃないとライトは自信ないって事になるかも。
from. タイヨー / 2013/12/10 3:24 PM
>4.分割12回払い(ワキタの分割システム)
通常の2倍となる、手形12回分割までOKとする。しかも所有権は留保しない。毎月の支払いが楽になるだけでなく、支払い途中でも所有権を持てるため、売却時の手続きはスムーズ。


間違ってはいませんが…
拡大解釈のような気がします。

あくまでリースの斡旋ですから…金利も発生しますし。

ねぇ、ワキタさん。

from. 8192 / 2013/12/10 7:04 PM
豊丸さんの試みは面白いとは思いますが、対ホールの施策で遊戯者への影響はまったくないだろうからどうでもいい・・という気もしてます。

ホールは機械の値段が半分になっても(それこそ三洋や京楽の機械が半値になっても)いつもの倍抜ける、やったぁとしか思わないでしょう。

ホールも慈善事業ではないんだから全力で客の金を奪いに来る。
ホールのそういう気持ちがひしひしと伝わってくる釘状況。

この雰囲気は台の販売プラン程度でどうにかできる物ではないと思います。


あと・・・・2.買い取りの基準
「不満」の基準はなく、実際は稼働しているにも関わらず「不満だ!」と言っても構わない。そこはお得意様(ホール)を信用する。

これはまずいだろうなぁ・・ベイスターズがやった全額返金チケットを思い出します。
返金を相手の気持ちに任せた結果、
開催期間中のベイスターズは好調だったにもかかわらず、返金率は8割越え(購入者250人中返金者213人)。
娯楽として球場に来た一般人でさえ8割。

ホールの経営かかってる商売人に対して相手の気持ちに任せたり、信用したりしては買取プラン使用率は限りなく100%に近づくかと思います。
from. ブックドラゴン / 2013/12/10 8:23 PM
>ア太郎さん
10万円切るレベルを要求したら、「そんなら全部やらない」といって終わっちゃうでしょうね。

ただ、仰るとおり、私も条件は付けた方がいいように思います。ホールを信用する姿勢は素晴らしいですけど、それを屁とも思わない人もいますから。他人の善意を平気で踏みにじる人も。

何度か書いていますけど、私はこの試みが全体へ広がることを強く望みます。ですから、たとえ買わなかったとしても、他メーカーの営業マンへ伝えてほしいんです。「お前のとこもやれや」と。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:18 AM
>いつもは見てるだけさん
豊丸産業が倒産? 事業譲渡??

その可能性まで考えて記事を書けと。
なるほど。
勉強になります。

他のブログやプレスにも、そのような指摘をされてるんですか?
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:23 AM
>GT−FOURさん
そうだね。もしも豊丸産業だけの取り組みに終わるようなら、この業界に未来はないかもしれません。あったとしても、明るいものじゃない。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:28 AM
>こぶらかいさん
すみません、もうちょっと改行を増やしていただけると助かります。


>結局ホールも変な「プライド」があるんです。だから豊丸さんや我々に対して「三流メーカー」呼ばわりしますが、そういうあんた達こそ「四流ホール」やっちゅうの。上位メーカーの機械をショボく入れてお客さんどれだけ居るの?

これ。
四流ホールという表現そのものは置いといて、プライドという点は納得しました。後で記事に書いてみます。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:31 AM
>ROMさん
あら。
発行部数800万部の朝日新聞、同じく400万部の毎日新聞と同じと言っていただけるとは、恐悦至極【・∀・】

私のブログに客観性なんて求めちゃダメですよ。新聞報道じゃないんですから。


>自分の思いで世間を代表する気になった記事
ROMさんも、想像を断定的に書いてますね【 ̄▼ ̄;】
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:36 AM
>横から失礼します。さん
うちのブログは、コメント欄での言い争いを禁止しています。
確かに客の着かない抱き合わせを買っちゃいけないし、
客を付ける努力も必要ですけど、
機械決定権者さんの書き込みだけでは、何とも判別できません。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:38 AM
>エキマエマネジャーさん
ロミジュリは音楽が【・∀・】イイ!!

ぜひ他メーカーの営業マンさんに、「あなたのところも安心保証やりなよ」と言ってあげてください。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:40 AM
>タイヨーさん
そうですね。本来は、低稼働機種を連発するメーカーの、MAXやミドルでやってこそ、力を発揮する施策だと思います。

ただだからと言って、甘デジとはいえテストしてみた豊丸産業の姿勢を糾弾する話でもないわけで。仰るとおり、3ヵ月後の中古価格が下取り価格を上回っていれば、完璧なハッピーエンドです。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:42 AM
>8192さん
うーん。プレス発表以外の情報をもってないため、購入される際は営業マンへお尋ねくださいとしか言えません。

どの辺が拡大解釈なのでしょうか。とりあえず、手元の資料には金利についての記載はありませんね。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:45 AM
>ブックドラゴンさん
ベイスターズの試みはガッカリでしたね。日本人の美徳は、どこへ行ったんだろうと【´・ω・`】

今回の安心保証プランは、釘調整へは影響しないと思われます。ただ、「ワタルを買ったホールは、100%渋釘」ってこともないでしょう。私は地道に探したいと思いますよ。でもって、ブログで絶賛したいw

安心保証を続けるかは分かりませんし、他メーカーへ波及するかも分かりません。ただ、長く続くことで芽生える安心感は、必ず甘釘へつながると信じています。ホールだって、抜きたくて抜いてる人ばかりじゃありませんから。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 1:51 AM
中学の時リアルタイムで見てました。
豊丸、ハッキシ言っておもしろカッコイイぜ!
from. つかさ / 2013/12/11 2:16 AM
豊丸に限らずです。企業の未来なんてどうなるかわかりません。

「制度が確実に存続する」ことが担保されていない「保証制度」(保証金の一時預け)に安易に乗ることは危険な行為だと思います。

破綻するマルチまがい商法と同じ構造を持っているのでは無いでしょうか。
from. いつもは見てるだけ / 2013/12/11 9:50 AM
>いつもは見てるだけさん
いやいや、そうではなく。
安心保証プランについて発表したメディアに対し、私に対して行なったのと同じ指摘をされてるんですか? と、お尋ねしています。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 2:09 PM
>つかささん
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

ルフィの声を聞いたとき、ワタルじゃんと思ったのは内緒w
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/11 2:13 PM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります