パチンコ業界で最も古いWEB日記 since 2001/12/23


12週間の稼働は、京楽の義務
豊丸産業の安心保証プランが話題ですけど、今から3年半も前に、稼働保険を提唱したブログ記事を発見しましたwww

ソース→【one off


進化形パチンコ!【・∀・】つ「いいね!」


いや、懐かしいな。実は、キン肉マン、大好きだったんだよね。アレばっかりになっちゃ困るけど、ああいう機械も「あっていい」。大切なのは多様性なんだから。




いずれにせよ、京楽産業.の機械は高いんだから稼働しなきゃダメであると、2009年の時点で書いてある。3年半経った今、多くのメーカーは京楽産業.と同じ価格になった。


なら、全員揃って12週稼働を義務にしろって話だ。




ホールの肩を持つつもりはないけど、

「SISだけ見てホールが抜きすぎてるから稼働しないってアホか」
「うちは海より甘く使っても稼働せんかったぞ」
「パチンコの価値は綺麗なCGか? 稼働やろ」
「高いんだから、稼働しろよ」
「稼働しないなら一部返金しろ」

この辺のロジックは分からんでもないぞ。


まあ、ファンサイドとしては「そんな機械買うなよ」とも思うけど、メーカーはそのセリフだけは言っちゃいけないわけでしょ。自分の作った機械、自分の売った機械を「買わなきゃよかったんだよ」とは言えない。


稼働しない機械を作ってしまったのは開発の失敗。
稼働しない機械を買ってしまったのは目利きの失敗。



失敗をファンへ押しつけず、メーカーとホールで負担し合う「稼働保険」という仕組みは、(遅すぎるかもしれんけど)必要だと思うね。

参考→【豊丸産業の覚悟をホールは利用できるか




コメント【comments(6)】/【業界】/ 記事へのリンク【03:03







Comment
どこまでいっても、ツケは末端パチンカーでしょう。

この業界><
from. GT−FOUR / 2013/12/16 8:14 AM
>GT−FOURさん
ツケ、といってしまうと語弊があるんですよね。
「勝てるのがパチンコ」ってワケじゃないですから。それじゃホールは潰れちゃう。
「一方的、かつ過剰なツケ」であったり、「得られる満足に比べ過剰なツケ」であったり。そういうことかな。バランスの問題。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/16 9:04 AM
>>失敗をファンへ押しつけず、メーカーとホールで負担し合う「稼働保険」という仕組み

企業会計の枠内での仕組みですから、こうは成りませんよ。

すべての会計処理を終えて、納税を済ませてからオーナーなり何なりが負担するなら別ですが。
from. いつもは見てるだけ / 2013/12/16 10:17 AM
>いつもは見てるだけ
ということは、豊丸産業はオーナー負担なんですか??

会計面でどうにもならないなら仕方ないですね。今後も現状維持ってことなのかな。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2013/12/16 10:50 AM
>>豊丸産業はオーナー負担なんですか

私には、ホールの出資金(上乗せ代金)が原資になっているように見えます。ですから、負担するのは誰か、よく調べたほうが良い、危険だと言ったのです。

ベニヤ交換の場合の保証金は次の台の保証金で穴埋めできますが、豊丸は交換に応じる機械を提供しなければなりませんので機械のリリース頻度が高くなります。ホールにとって好ましくない。

他社への乗り換えの歩留まりを読み間違えればすぐに行き詰まるシステムだと思います。

もう一点、私はアーリーリタイヤの無職パチンカーです。2ちゃんの地域板とココとPワを主に覗いています。
吉田さんは私とかなり考え方が違いますが、面白い試みも多いので、寄せてもらっている次第です。ただ、「これは危ない」と直観した時にコメントしています。ご迷惑でしたらお知らせください。

from. いつもは見てるだけ / 2013/12/16 11:57 AM
ちょっと言い過ぎましたね。

ただ、バランスはかなり崩れているでしょう。
庶民の遊びじゃなくなりましたから、今のパチンコは。
from. GT−FOUR / 2013/12/17 7:38 AM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります