パチンコ業界で最も古いWEB日記 since 2001/12/23


若者のパチンコ離れwww
【若者のパチンコ離れ】

↑これ。

団体だか組合だかで、そんな発言があったらしい。とある記事でこれを見たとき、ほんと、バカじゃないかと思った。


だってさ。
若者、学生ってのは、金はないけど時間はあるんだよ。
でも、あなた方の店は、金のかかるMAXとミドルばかりでしょと。
低玉? 金のない若者に対して、その利益率はどうなのよと。


そして若者は技術を持ってる。
技術を持ち、時間もある。
つまりセミプロとニアイコールなんだよ。
セミプロを追い出したのはホールであり、技術介入を極限まで排除したのはメーカーじゃないのさ。


それを悪いと言ってるんじゃないんだよ?


自分たちで若者を追い出す形を作り上げ、完成させ、「若者がパチンコを打ってくれないの!!」って、これをバカと言わずして何と言うのか。


そもそも、店長さんや部長さん、業界へ入る前はDDT打法とか駆使して打ち倒してたでしょ。リプレイ外し、楽しかったでしょ。友達を誘ったりしたでしょ。で、その楽しさに惹かれて業界へ入ったんじゃないの?




若者は離れたんじゃない。
排除したんだ。
若者のパチンコ離れではなく、業界の若者離しだ。


口先では若者歓迎と言いつつ、カネと時間のある人じゃなきゃ楽しめない機械を増やした。明確に、そういう意志を持って業界全体が行動した。そして、ホールにはMAXやミドル、事故待ちの機械が溢れた。安近短ではなくなった。


スタートチャッカーの戻し個数、今いくつよ。これを見てる役職の皆さんは、5個や7個の時代に熱狂したでしょ。


望んだとおりの結果になったんだよ。これは皮肉でもなんでもないよ。感情論ですらない。現実としてそうなってるんだから。


業界の言う「打ってほしい若者」って、技術が無くボーダー以下でも打ち続け、MAXも打てる金持ちでしょ。違う? 違うというならどういう若者を求めてるのさ。そこを隠すから、若者は近づかないんだよ。パチンコ打つ人は格好悪い、騙されてるだけだと思われちゃうんだよ。




公平に負けるパチンコって、金も時間もあるけど技術が無い人達にとっては魅力だろうね。でも、技術を持つ人(若者)にとっては苦痛でしかない。そんな当り前のことを業界のトップ層が把握できていなかったことに、驚きを禁じ得ませんでした。


と同時に、この時初めて、「もうダメかもしれない」と思った。だって、今から技術介入できる機械を設置するとは思えないし、ホールにそんな余裕はない。売れなければメーカーも作らない。


パチンコの技術介入はゴト扱いされて消えた。スロットの技術介入は事故待ちという遊技性によって消えた。


版権や派手な演出で若者を呼べないことがハッキリし、技術介入という「アメ」を配れないこともハッキリし、消費税増税で景気の落ち込みがハッキリしている以上、パチンコ人口はもう二度と増えないのではないか。


そう思ったわけですよ。




ただ、一つの可能性として、「若者を諦める」ってのはアリだ。金を持ち、時間を持ち、技術の無い層といえば、年金生活者。高齢社会に対応し、ジジババが「打つ必要性」のあるパチンコへ変化すれば、私達団塊ジュニアがくたばるまでの40年間は大丈夫かもしれない。高齢者の必需品、健康で文化的な老後を営むために必要な素材となれば、若者も歳を取ったら打つでしょ。


というわけで認知症予防効果の医学的検証、はよ。はよ。


コメント【comments(22)】/【業界】/ 記事へのリンク【12:51







Comment
技術介入を求める年寄だって離れていくよね?w
from. さんごう / 2014/01/17 1:03 PM
>さんごうさん
うんうん。
今の若者が高齢者になったとき、今の高齢者のようにオカルテイックな打ち方をするのかね。

日遊協、前会長の深谷さんは何年も前から、若者は携帯に奪われると警鐘を鳴らしてたんだよ。このままじゃ、若者離れはさらに進行するって。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/17 2:38 PM
離れる以前に接触すらない現実がある。
from. メタ凡 / 2014/01/17 3:26 PM
技術介入って、勝つための手段である以上に、
負けたときに納得できる手段なんですよね。

考えたり工夫したりして、それでも負ければ
次がんばろうと思えるし、
偶然でも勝てば、ただ運で勝つより何倍も楽しい。
クルーンや回転体も同じで、
叩けば入りそうなのをじっと我慢して見つめたり、
こっそり弱く叩いてみたりして、
結果がどちらでも納得できる。

液晶表示で誤魔化そうとするのは結局、
プレイヤーをたんなる観客、
もっと言えば家畜のような位置に置くだけ。
そんなの、「プレイ」じゃないですよね。

お客の勝ちや、ゴトを恐れるばっかりに、
お客の楽しみをほとんどなくしたことに、
まるで気づかないなら、未来はないですよね。
from. 凡ファン / 2014/01/17 5:00 PM
【資産運用】こんなに恐ろしい定年ビンボー 退職金なんてあっという間になくなる パチンコ依存症になる人も [13/12/31]
://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1388849231/

もう流れちゃってるスレですし、パチンコばかりの話でもないですけどこういう負の一面もあるわけですよ
ボンペイさんもリカバリーサポートネットワークの会員なわけですから過度のギャンブルが時には病気と判断される事があるのはご存知でしょうし
実際研究されてみないとわからないですけど、パチンコをすることで得られる認知症予防効果と上で書いたような負の面であれば負の面の方が社会的影響は大きいと思うんですよね
from. いんちきパチプ / 2014/01/17 5:56 PM
65歳の爺ちゃんなんだよ!
自分の寿命ばかり
考えんだよ!
育てようの気がないんだよう!
金残すより
仕事残せがわかんないだよ!
体裁ばかり気にすんだよ!
青春を忘れてんだよ!
若さがないんだよ!
ったく!
若い人に遣られたく
ないんだ!
権威かざすな!
・・・・・・・・。
(笑)
沢庵刻みながら・・・
旦那に呟く言葉ですっ・・
from. 婆ちゃん / 2014/01/17 6:45 PM
吉田さんの言葉がその老獪共に届いていることを切に願います。
まぁ、届いても面の皮は厚そうですからね。
痛くも痒くも無いでしょう。

彼らの心根はこうです。
「ワシ、寿命は短いけど金と権力は持ってるんだー」

年を取ってからの自己顕示者というのは、本当にアレです。
from. 奥平剛士 / 2014/01/17 8:45 PM
まあ、何言った所で届かないだろうし。

だいたいこういう人たちって、遊技したことあるのですかね、今のパチやスロを><
from. GT−FOUR / 2014/01/17 10:15 PM
若者「そもそも近寄ってもいねーしww」
業界「」
from. KSO / 2014/01/17 11:04 PM
私のような、40過ぎのジジイも敬遠し始めるこんな世の中じゃ
ポイズン( ・´ー・`)

最近つまらん台が多い

潜伏パカパカでも、運良くチャッカーインしたら電サポスタート!
とか、ドキドキできる瞬間を作って欲しい
メガトロンみたいな感じで( ´ー`)y-~~
from. yama / 2014/01/17 11:18 PM
モーニングが復活すれば若者はパチスロするよ。
だけど、絶対に復活しないから無理だ。
from. ジュノンボーイ / 2014/01/18 12:15 AM
>メタ凡さん
それはある。
今の初心者って、どういう経路でパチンコを打ち始めるんだろう。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/18 2:13 PM
>凡ファンさん
羽根物で遠隔を疑う人は少ないですよね。結局、打ち手が「自分に責あり」と感じられないから、店を疑うわけで。


>お客の勝ちや、ゴトを恐れるばっかりに、お客の楽しみをほとんどなくした

心の底から同意です。ただ今後、ホールもメーカーも、技術介入の方向を更に強固に否定していくでしょう。

おっしゃるとおり、パチンコは「プレイ」ではなく「ウォッチ」になった。だから「プレイ」のスマホゲームに奪われるんでしょうね。

まあ、それを業界側が求めてるんだから、どうにもなりません。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/18 2:21 PM
>いんちきパチプさん
確かに、認知症予防になったって、生活が破綻したら意味無いですね。

となるとやはり、若者向け(3個戻し否定・技術介入アップ)へ行くしかない。

それすらも否定し、今の路線(高玉単価・技術介入なし)で行くなら、覚悟を決めて、縮小淘汰を加速するべき。

おそらくパチンコ業界は後者を選ぶはず。目先と手先は変えるだろうけど、全体の流れは間違いなく後者でしょう。そうなったとき残るのは、医学的なメリットがないまま生活だけ破綻する老人ということになっちゃう。

どっちにしろ、負の面は解決されないんです。
ならばせめて、正の面を付与したい。

もちろん負の面を解決し、なおかつ正の面をプラスできれば最高なんですけどね。
負の面があるから正の面を開拓しないってのは、ちょっと違うと思うのよ。
一番ダメなのは、負の面を残したまま何もしない、ってことなんだから。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/18 2:30 PM
>婆ちゃんさん
家庭の事情は分かりませんが(苦笑)

「カネ残すより仕事残せ」ってのは、重い言葉だと思います。

今、多くのホールさんは、先代から、稼働のないホールを受け継いでいます。お金はそこそこあるけど、お客様がいない。これはとてもとても、悲しいことです。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/18 2:31 PM
>奥平剛士さん
断言してもいいですけど、絶対に届かないでしょう。なぜなら、その層はうちのブログなんて見ないからw

というのは冗談としても。
今、見てくれた人達が組合のトップに立ったとき、違う行動をしてくれないかなと、期待したりするんです。

「金と権力を持った後は、個人の名誉を欲しがる」

この悪しき循環を断ち切らねばならないと。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/18 2:33 PM
>GT−FOURさん
奥平さんへのレスにも書きましたけど、まあ、届きませんわ。
届いたところで、どうしたらいいか分からないはず。
どうしたらいいか分かっても、実現性に乏しい。
実現性に乏しいから「あえて」やらない。

若者のパチンコ離れとか言う人は、間違いなく打ってませんよ。
これは断言できる。
今のパチンコを知っていたら、なぜ打たないかなんて簡単に分かるもの。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/18 2:35 PM
>KSOさん
業界「まあ、俺達も最近打ってないんだけどねwww」
若者「」
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/18 2:35 PM
>yamaさん
エレックのゴレンジャーは、そういうところあったんですよ! でもあれ、「右打ちだ!」と指示を見てから右打ちすると、ほぼ確実に間に合わない。

技術介入機をファンから嫌わせるために作ったのかと思いましたわ。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/18 2:35 PM
>ジュノンボーイさん
朝イチから並んでニューパル打った学生時代ナツカシス(゚ーÅ)

モーニング機能は、RTCとサブ基板を組み合わせれば簡単にできそうですね(やれるとは言ってない)
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/18 2:38 PM
ポンペイさん

>今、見てくれた人達が組合のトップに立ったとき、違う行動をして>くれないかなと、期待したりするんです。

多分、無理ですよ・・・夢壊すようで悪いけど。
このまま遊戯人口が減ってしまえば「希望を託す世代」はもっときつくなる。そうすると、同じ方法でどうにかして自社の利益を得ようとする。悪循環はどこまで行っても悪循環しか生まないんですよ。

それに、会社は「株主」と向き合わなければならない。その人たちに「○年間は我慢していただけますか?」って聞いたところで投資は減りますよね。業界を存続させたくても上場してる以上、ホールやプレイヤーの方ばかり見てられませんもん。

そこまで破滅的になってしまってるのにいまだに『抱き合わせ』や『購入履歴』なんかで縛ってる時点でもうね・・・ホールも「NO」を突きつけないし。

ネットの普及で業界の裏も表も見れるようになった時点で襟を正してれば少しは変わってたのかも知れませんね。
from. ムッシュ・チェリ / 2014/01/19 2:23 AM
>ムッシュ・チェリ
それで無理なら、仕方ないです。
パチンコ存続のために動き、語り、働きかけて、それでも業界側が滅ぼうというなら、それはもう仕方ない。

ギリギリまであがいてみますよ【・∀・】
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/19 2:08 PM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります