パチンコ業界で最も古いWEB日記 since 2001/12/23


全ての機械を語る資格


「吉田の考察は底が浅い。あまり打ってないのが分かる」


まあ、そーやんな。
2ちゃんねるのまとめサイトを見ると、ああコイツ、すっげえ打ってんなって感じるもんね。


ただね。
まどマギで濃いことを書いた人が、ガンダムでもマジハロでもスタードライバーでも同じレベルで語れるかってーと、まあ、そんなことはない。私よりはマシだろうけど(笑)


プロっぽく語るには・・・って、業界はプロを嫌うのか・・・。「深く語る」ことを考えたとき、何時間くらい打てばいいんだろう。


打つセンスがある人の意見は喜ばれるんだよね。センスのない一般人は、何時間くらいの遊技を求められるんだろう。


3時間? 5時間? まあ、私はセンスにかけては人一倍不足してるので、倍の10時間としようか。


パチンコ90機種、スロット50機種。それぞれ10時間打つ場合、計1400時間か。


一年365日、休まずホールへ通ったとして、毎日4時間。


平均台粗6000円/日とすれば、毎日2000円の負け。


年間72万円の負けを求められる・・・ってことだな。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


全てのパチンコを語るのはカネがかかるね(苦笑)


濃い意見を聞きたいなら、2ちゃんねるに張り付いた方がいいと思う。金持ちじゃない私は引き続き、浅い感想を連ねていきたいと思います。




割と真顔で書いてみたよ。


コメント【comments(15)】/【ブログ】/ 記事へのリンク【18:13







Comment
72万ですむわけないじゃん
from. まさ / 2014/01/19 9:12 PM
そもそも機種選定の段階でホールはそんなに打ってない。
良くて1時間。

でも語るし判断せねばならん。

一般的なユーザーもそんなに打たん良くて3マソ
でも次に打つか打たないかの判断はする。

少ない遊技時間でも
『これワンチャンあるな』と思うか思わないかでしょ
そんなに打ち込まなきゃ分からない様な機械なら
コアユーザーしか的にしてないって事になっちゃうんじゃ
ないかと思うんだけど間違ってるのかな。
from. 北海道民 / 2014/01/19 9:29 PM
そういえばボン様出現のためか青梅マルは等価に戻りますね。
最近良く行っていたので残念です。
S・BA・TY削られるストレスが一番嫌いです。
from. 競合元 / 2014/01/19 9:30 PM
展示会用の機械で判断するのはほぼ無理です。
だって演出を見ているだけですもん。
その演出だって全て見せているわけでないですし。

展示会では所謂、“弱演出”を見ることができません。
だけど、弱演出のタイミングや出現頻度こそが、面白さに影響するのだと思います。

違う話をして申し訳ございません。
from. ジュノンボーイ / 2014/01/20 3:06 AM
イチゴショートの宣伝でイチゴの割合をあきらかに多くしても意味ないはずなのに
問題はイチゴ以外の部分をどう美味しく味わってもらうか
イチゴ無しでも、イチゴがあるかもという期待だけで美味しいと思わせるような展示会じゃないと本来売れない機械のはずなんだけどねぇ
from. 焼き豚 / 2014/01/20 4:44 AM
>まささん
勝つ日もあるから(震え声)
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/20 9:29 AM
>北海道民
そうそう、そんなに打てない。
うちのレポートが細々と生き残れる、一つの理由です。


>コアユーザーしか的にしてないって事になっちゃう
そうだと思いますよ。
実際、ドンドン分かり辛くなってるし、「知ってること」を前提とした予告やリーチが増えていってますよね。そしてそういう機械の比率も増えていってる。

更に言ってしまうとメーカーは、短時間しか遊技していない素人意見は、「知ってるよ、そんなことはw」と、相手にしない傾向にあります。

つまり、知っていて、あえて今の機械を作ってるんです。それが悪いとは言いませんけどね。

ならばヒアリングなんかせずに、2ちゃんねるに張り付いてればいいじゃん、ということです。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/20 9:35 AM
>競合元さん
ありゃ、戻っちゃうんですか。
「単独で脱等価をやってはいけない」というコラムを書こうと思ったんですけど、遅かったか・・・_| ̄|○
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/20 9:36 AM
>ジュノンボーイさん
>弱演出

おー! その通りです!
一般ファンが一番長く見るのは通常時の弱演出。
その弱演出単独と、当りへつながる強演出へのつながりとギャップが大切なんですよね。そこを隠そうとするってことは、まあ、分かってないんでしょう。特にスロットの見本機は、完全に別商品です。

パチンコの見本機もシナリオ化が進んじゃったけど、それでもスロットよりも、開発者のプライドというか、良心が残ってると感じます。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/20 9:39 AM
>焼き豚さん
>イチゴショート

うっわ、すっごい分かりやすい例えだ。
どこかで使わせていただきます(え

展示会で一番分からないのは、電サポ中の見本機に座り、そのまま電サポと特賞だけを見て帰るホールさん。あなたのホールに、そんな行動をするお客さんがいるのかよと。むしろ、大当りを一度も引けず帰る人だっているのに。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/20 9:42 AM
久々に書き込みさせて頂きます。

ただの1スロキチの意見としてで問題なければ
新機種について打った物限定ですが感想をお伝えできます。

何かしらのお役に立てれば幸いです。
ご興味ありましたらご連絡ください(*'-')ノ
from. rion / 2014/01/20 12:40 PM
>rionさん
その意見はメーカーさんの方が必要としてるかもしれませんね。

私は仕事柄、見本機の、いわばインチキ状態で機械を判断せねばなりません。

見本機と実機の落差を埋める方法と、見本機だけで実機を初めて打ったときに近い感想を引き出すのがノウハウだったりします【・∀・】
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/20 1:34 PM
わかりました。

その昔、吉田さんの新台レポートを見てスロ版の機械評価でもやってみたいなぁと思ってた時期もありましたので何かのお役に立てばなぁと感じて言ってみたのです。

何かしら機会があればいつでもお気軽にっ!
それでは駄文失礼いたしました。
from. rion / 2014/01/20 1:59 PM
>rion
スロットのレポートを始めるときには質問するかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/01/20 2:46 PM
今は導入と同時日に配信する人がいるパーラーニコ生もありますし

スロは目押し不要、ほとんどリプとベルだけな台ばかりですから…わざわざ駄機に自分のお金使わなくても良い機種は打つ前に選別できるんですよね


誰にでも平等な5号機
目押し…技術介入不要なスロなんて疲れるパチンコじゃんと

BIG枚数固定←小役の延長線じゃん


G数出玉制限
まずコレが糞ですね


本気でパチ&スロ変えたいなら根底から…規定から変わらないと

演出の質も雑で悪いですし


今のテレビ業界と似た匂いがします
このまま変わらないようじゃテレビと同じく衰退しかないすな
from. 鷹ファン / 2014/01/20 3:38 PM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります