軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



甘いから外す←これ

満席で座れない&14時までに帰らねばならない=Aタイプ


甘すぎて使えない機械、だから買わない、だから外す。それは分かるんだけど、ファンからすれば「最初から出す気の無い店」って、分かりやすいフラグだよね。


サクラ大戦を外して速攻でボトムズにして抜きまくった店もあったけど、逆の立場だったら、そういう店からは足が遠のくんじゃないかな。


少なくとも、ボトムズを好んで打った業界人を私は知らない。


打ち手として「ダメ店のフラグ」と考えるポイントってあるじゃん。なのに経営者としては「仕方なし」としてフラグを立てまくる。


振り返ってみると、私自身、そういう面があるんだよ。今年は、それとの戦い。
コメント【comments(16)】/【スロット】/ 記事へのリンク【11:55



スポンサーサイト
コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【11:55



Comment
甘くても稼動があれば客寄せパンダで我慢汁全開w

連日、赤字で稼動が激減していく不思議な糞台もあるという事実も知っておいて欲スィ。
from. メタ凡 / 2014/03/02 1:16 PM
いくらなんでもサクラは出率100%超えですから撤去させてくださいな。。
それにうちみたいにボトムズ交換じゃなく、ろくでなし交換の店だってあったと思いますよぉ。
そのろくでなしはなぜかまだ設置中です(笑)

メタ凡さんもおっしゃってる通り、赤字=高稼働とは限らないんですよね。
赤字のまま1カ月もすれば平均稼働を割る(店単位でですが)機械だってありますから、結局そういう台ってその店のお客様に支持されてない訳で、すぐに撤去という選択肢になる事もあります。
from. 真希波 / 2014/03/02 3:06 PM
あ、あと出率100%超えの仮面ライダーは2カ月経った今も1/2くらいの台数が残っているみたいです。
from. 真希波 / 2014/03/02 4:51 PM
>メタ凡さん
赤字で稼働激減って、ホンマモンのクソ台っすね【´・ω・`】

この手の話をすると、赤字では経営できないって話になるから嫌なんですけど、誰も100台サクラ大戦にしろって言ってるわけじゃないんですよ。1台でいい。2台でいい。

朝から奪い合いが発生する状態をホールの片隅に作りたい。目的はホール全体の利益を微増させることです。

サクラ大戦へ座れなかった客がいたとして、他の機械へ座らせずに帰すわけじゃないですよね。

何らかの工夫をしてホール内に留め、他機種へ座らせ、カネを使わせる。これがサクラ大戦の間接的な利益となる。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/03/02 6:47 PM
>真希波
今回書きたかったのはボトムズがダメでろくでなしならいいとか、そういうことではなく。


A.一部機種黒字・ホール総粗利上昇
B.一部機種黒字・ホール総粗利減少
C.一部機種赤字・ホール総粗利上昇
D.一部機種赤字・ホール総粗利減少


Aなら大歓迎ですね。
Dなら即撤去でしょう。メタ凡さんの例はこれ。
問題はBとCです。


おそらく、店長の腕前がいいのはCじゃないでしょうか。社長が求めるのもCでしょう。甘い機械を使いつつ、客寄せに成功させてホール全体の利益を押し上げた。

逆にBホールは、甘い機械を外し、辛い機械を設置して客を飛ばし、ホール全体の利益を減らしてしまってる。つまり、機械任せの経営です。


店長に求められている能力は、全ての機種から粗利を上げることではなく、ホール全体の粗利を目標へ近づけることだと思うんです。


甘いけど稼働の撮れる機種が1台あったとする。「座れなかった客を他の機械へ座らせるにはどうしたらいいか」を考えられる店長は、有能ですよね。


サクラ大戦はCのホールを作るチャンス、店長の能力を発揮するチャンスだった。だけど多くのホールがBを選んだように思い、今回の記事を書きました。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/03/02 6:50 PM
往年のモーニングと同じ発想ですね

ということは いったん返却した
仮面ライダーを小台数でも
中古で買い直すのも一案なんでしょう
from. takao / 2014/03/02 10:45 PM
2000年頃、あるバグにより設定6でも機械割100%を超えない機種がありました、バグが発覚した後もメーカーは回収しないしホールにも普通に設置してましたよね。
サクラ大戦の時なんか妙な違和感を感じました。
from. ハラ監督 / 2014/03/02 10:53 PM
今のパチンコ屋さんは上ムラでブン回る状態になると店員がチェックにくるんですよね。

でも下ムラでクソ回らないときや下手くそな人が打って回ってないときはチェックに来ないんですよ。

出ない異常はオーケー、出る異常はダメよということなんでしょうね。
from. あらら / 2014/03/02 11:04 PM
外さなかったサクラ大戦で利益が出てる店舗あったと思います
一概に外したから ぼったくり 外さなかったから優良店という図式にはならないと思います
from. すばる / 2014/03/02 11:16 PM
>ハラ監督さん
>設定6でも機械割100%を超えない機種がありました
すげええええ!
そんなんあったんですか!【 ̄□ ̄;】

というかこれ、ホールサイドから苦情は出なかったんでしょうか。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/03/03 12:08 AM
>あららさん
最近はネットで拡散されちゃうから、以前ほどじゃないとは思いますけど、まあ、「今、儲りさえすればいい」と考える人はいるでしょうね。

10年くらい前、いや、5年くらい前まで、それを指摘すると鼻で笑われましたよ。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/03/03 12:12 AM
>takaoさん
>モーニング

なるほど、やる気フラグ、タグという意味では近いかもしれませんね。

等価のお店で爆裂AT機と、辛くて評判の機械ばかり並べていたら、いくら人気機種を揃えていても、なんじゃそらと思う。

これはまあ、スロットレベルの低い人間だからなのかもしれませんけど・・・。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/03/03 12:13 AM
>すばるさん
サクラ大戦で利益を出せていたなら、その店はラッキーですね。「出率100を超えても気合いで使う店」というイメージを残せたかも。

まあ、それだけで店の稼働が上がるとは思いませんけど、どの店も即撤去ばかりで驚きました。で、ボトムズは即飛びで撤去。次の導入機種はスタードライバーで即飛び。

スタードライバーの機械代を考えたら、そのままサクラ大戦を置いといても良かったんじゃないかとさえ思いました。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/03/03 12:24 AM
スタドラ??
ドラゴノーツかなんかでしょうか?(笑

>サクラ大戦はCのホールを作るチャンス、店長の能力を発揮するチャンスだった。だけど多くのホールがBを選んだように思い、今回の記事を書きました。

あぁそういう事ですか。
確かにそれで他の台を打ってもらえて全体の粗利が上がるというなら残すべきだったのでしょうね。
ただあの機種って打ち手としては甘いイメージ持てなかったんですよね。
今の爆裂機と一緒で10人に1人が大きく持っていく機種だから、結局それ以外の方は甘さを感じない。
ジャグラーなどのような赤字を出せば甘さを感じられる機種はそういう運用に向きますけど、爆裂機の誤爆って高稼働の要因にならないような。。
まぁそれでも秋葉の某店なんかはいつまでもサクラを残していいイメージ付けてましたんで能力がないと言われればそれまでですが。
from. 真希波 / 2014/03/03 12:09 PM
>真希波さん
あれ、スタードライバーって名前じゃなありませんでしたっけ?? 金髪の兄ちゃんがパネルにあるやつで。ボトムズの次に何かを挟んで、今はスタードライバーが収まってます。


>打ち手としては甘いイメージ持てなかった
これは知りませんでした。
偉そうなことを書いてしまい、申し訳ありません・・・。


データ分析系のコンサルさんに話を聞いたところ、全国的にはほぼ出率100%だったそうで。それなら、クソ台へ変更して0稼働にするのと、差玉的には同じなんじゃないかと思いました。差玉が同じなら、座っていた方が良いのではと。


ただこれも、甘さを感じられないなら無意味ですね。
失礼しました<(_ _)>
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/03/03 7:22 PM
金髪の兄ちゃんのパネルってのは確かにスタドラですけど。。
ボトムズから2年以上空いているような。
エージェントクライシスとかならその条件に合うような気も。。


いや、実際に出率は100%くらいでしたからトータルで甘かったのは事実ですから使い方はあったかもしれません。
from. 真希波 / 2014/03/04 11:46 AM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります