パチンコ業界で最も古いWEB日記 since 2001/12/23


ダイコク電機を見直した 企業として素晴らしい
企業は人也。


これは洋の東西や時代を問わず、不変の価値観だと思うのね。


そんな中、ダイコク電機は以下のIRを出しました。


・株主への期末配当、事前予想から倍増
・特別一時金を社員へ支給(給与2.7ヶ月分平均)
・一律3,000円/月のベースアップ
・平均定期昇給4,500円/月
ソース→【ダイコク電機



なんつー良い会社だよ【 ̄◆ ̄;】


安倍政権の掲げる「賃金アップ要請」に賛同し、国内景気回復に向けて貢献するらしい。かつ、消費税アップに伴う、社員の生活負担を緩和するために、臨時ボーナスとベースアップだそうだ。


今まで、「ダイコクのSISがパチンコ業界を腐らせてる」なんて悪態をついたこともあったけど、ごめんなさい、素晴らしいです。一人の株主としても、ありがとうございますと言いたい。


2年間保有しただけで、株価は倍になるし、配当金は3倍になるし、続々と新商品を開発するし、ここ数年の好業績を利用して有利子負債を極限まで圧縮するし。こりゃ、経営者が優秀なんやろな。


コメント【comments(4)】/【iPhone以外からの投稿】/ 記事へのリンク【01:37







Comment
人件費を「コスト」とだけ考え、払わないで済むものは極力払わないのではなく、「重要資源」だとか「人間」と考える部分もある会社ってことでしょうか?
from. 北斗の兼 / 2014/03/25 9:28 PM
>北斗の兼さん
インフレ率が上昇する前からベースアップを実施したわけで、経営者は社員に対して、労働生産性の向上を認めたということでしょう。

ダイコクの経営理念までは分かりませんけど、ベアはそもそも、基本給の少ない若手の方が、相対的にありがたいわけですよね。

そんな中、ダイコクを辞めたがってる人もいるらしいから、世の中わからんもんです。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/03/26 12:09 AM
SISは大幅に値上げしましたけどね
from. でも / 2014/03/26 11:28 AM
>でもさん
需要が高まっているならば、値上げも仕方ないかと。
うちも需要が高まれば、値上げしますよ。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2014/03/26 9:33 PM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります