軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



運転中、ゾーン?に入った経験
マーチの廃車を半年後に控え、車どうするかなーと思う日々。蒲田住まいが続くなら、新しく買う必要はないんだよね。もしくは5万キロ乗ったN-ONEを買い取りに出して新車を買うか?

こういう時のために貯金をしてきたとはいえ、無職で新車ねぇ・・・。



欲しいのは、インプレッサG4。今度は4ドアセダンと決めています。

ライバルはアクセラ。あと2年でフルモデルチェンジとなるアクセラはレンタカーでも豊富に用意されていて、2度ほど乗りました。母も妹もえらいこと気に入ってた。

・・・実家へ向かう夜の東金道路でね。突然景色が変わったのよ。「やべぇ! 眠気か!?」と焦ったんだけど、眠気とは明らかに違うの。あくびは出ないし寝落ちする気配もない。そもそも眠気だったら車はよろけます。

そうじゃない。深夜なのに景色はハッキリ見え、車線は完璧にキープでき、加減速やレーンチェンジするときは脳の指示が直接ステアリングへ伝わる不思議な感覚。



ああ、これ、集中してるんだ。

そう気付いたとき、なんだろうな、高揚感とは違う別種の感覚を覚えた。上手い表現を見つけられないけれど、一番近いのは「恍惚」だったように思う。

おいおい、まさかマツダの唱える人馬一体ってやつか? 身体張って一銭にもならない宣伝をブログに書いちゃうか? なんて考える余裕もあった。

初めて借りた北海道でも楽しかった記憶はあるけれど、今度はまさかのゾーン突入。このままどこまでも走って行けるんじゃないかと酔いしれていたら、大網に着いちゃった。

買うなら新型インプレッサ。ほとんどそう決めていた心をひっくり返すのに、十分な体験だったよ。1500ccの3ナンバー車で、まさかあんな体験をできるとは。



その後、1グレード上のアテンザに乗る機会があった。長野の高速を走らせてみたんだけど、エンジンの余裕は素晴らしいし、サスペンションは路面を確実に捉えつつもノイズをきちんとキャンセルする。巨大ともいえる私の身体でも包み込む大きなサイズのくせに、アクセラよりも前後左右を見通せる。

さすがはマツダのフラッグシップ。魂動デザインの先駆け。日本の自動車史に残る復活劇は、アテンザの登場で一つの完遂を見たわけで。

だけど、あの夜のような快感は味わえなかったんだよ。

アクセラは、おそらく私に合ってるんだろうね。
コメント【comments(6)】/【】/ 記事へのリンク【01:14



スポンサーサイト
コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【01:14



Comment
新型のG4試乗して欲しくなった私が通りますよ
from. ななしー / 2017/01/15 8:42 AM
とりあえず買うという話ですな。
身をもっての経済活性化。
頭下がりますな。
from. 白髭 / 2017/01/15 9:54 AM
>ななしーさん
やっぱりほしくなるのかああああ!!
何かを比較するときに最も重要なのは、条件を揃えること。
インプレッサのレンタカーを待ってるんですけど、一体いつになるやら・・・。
from. ボンペイ吉田 / 2017/01/15 1:53 PM
>白髭さん
正直、まだ分かりません。
大網へ戻るなら間違いなく買いますけど、蒲田住まいなら不要ですし。
from. ボンペイ吉田 / 2017/01/15 1:53 PM
僕もまとまったお金が入ったらアクセラ買おうかと思っているのですが

・今の車の割に燃費はそれほどでもない
・後ろが狭い
・ナビがビチグソ

このあたりどうでしょう。

from. ぱちを / 2017/01/16 11:37 PM
>ぱちをさん
>燃費
レンタカーのアクセラは高速道路中心で走り18k/Lでした。今の軽ターボが高速23k/Lなので、そんなもんかなーという感じ。

>後ろ
うんこですね。うんこ。ほんと狭い。しかも窓が小さくスモークなので、強い圧迫感を覚えます。ただ、我が家の場合後ろはほとんど使いません。使ったとしても母か妹を乗せての短距離なので問題ないかな。

>ナビ
2年前乗ったときはうんこでしたけど先月乗ったら普通でした。更新されたのかな。
from. ボンペイ吉田 / 2017/01/17 1:37 AM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります