パチンコ業界で最も古いWEB日記 since 2001/12/23


選んで投稿しとるんやろなぁ
友人と話したときのこと。「辛くなるんでFacebook止めちゃいました」と言われまして。いわく、みんな幸せそうで、自分がみすぼらしく感じるんだそうだ。

あー。

100人のつながりがあって、一人1%の楽しい写真でも、100人アップすると全員100%楽しそうに見えちゃうのかも。


でもさ。ホテルのランチはアップするけど、パックライスにふりかけの昼ご飯はアップしないでしょ。グループでウェイウェイやってる姿は撮影されやすいけど、一人でDVD見てる姿は撮影されないじゃん。

ツイッターやFacebookを見て、自分の人生がつまらないなと思ったら、安心しろ。そこに映ってる奴らは、普段つまらないからこそ、楽しそうに撮れた写真を掲載してるだけだ!

そう励ましたら爆笑してた。

次の晩、更新が再開された。


他人のSNSを見ても羨ましく思わない私は何なんだろう。長年ブログを書き続けてきたからかね。人生楽しいことばかりじゃないと分かっているから、他人を羨ましいと思わない・・・いや、違うな。

目に映る他者が、自分とは異なる価値観だからだ。美味しそうなフランス料理や海外旅行、みんな楽しそうな大宴会や、利発そうな子供に美人妻。そういうのは全く羨ましいと思わないけれど、ゴルフコンペでストパンのタオルをもらったなんて投稿を見たら羨ましさのあまり出血する勢いで頭を机に打ち付けるわ



そうね。価値観だね、これ。
欲望と欲求のベクトル。


誰もが羨むセレブだって美男美女だって、自殺したりするでしょ。他人からは些細なことと思えるのに、本人は命を絶つほどの大問題。その精神的な圧迫レベルは美醜貴賤関係ないんだろう。むしろ普段から楽しそうな人ほど闇は深いのかもしれん(; -`ω´-)


そんなわけで、友人への励ましついでにハゲ画像(白髪まじり)。


ウェーイw

コメント【comments(7)】/【ブログ】/ 記事へのリンク【23:50







Comment
そうなんですよね
殆どの人が世間が定義する「幸せ」と、本来自分が定義するはず(感じるはず)の「幸せ」が同一だと誤解しているんですよ

だから彼らが思う「幸せ」という何かは市場原理的に需要が高まり高付加価値となり、当然そこに辿りつきにくくなったり入手が困難になるわけで

んで最終的に辿りつけない、入手出来ない、世間より自分は不幸なんや…
と気落ちするのかなと

つまり結局は比較でしか幸せを感じられないのかなと

幸せってのは相対的なものではなくて、自分が感じられる絶対的なものだと気付けた人こそが、結局は幸せに近づきやすいんじゃないかな?
from. いんちきパチプ / 2017/01/30 1:42 AM
ナイス頭皮‼
from. 別スレの13 / 2017/01/30 8:52 AM
ヤフオクに出展されてますよ。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k237975444
from. 通りすがり / 2017/01/30 9:54 AM
>いんちきパチプさん
なるほど、需要と供給で考えるのか(。-`ω´-)
世間一般的な「標準幸せ」の形は、なかば国家を上げて構築してきたようにも思います。価値観の多様化、ライフスタイルの変化に合わせて、幸せの形も多様化するはずなのに、染みついた「文化」は簡単には抜けない。結果、数少ない「標準幸せ」は供給不足になる。

幸せは相対的ではない、絶対的なものであるならば、何かを諦めることで得られる幸せもあるような気がする。自分は今何に対して幸せを感じるかを整理し、その獲得にパラメータを全振りすれば、意外と手に入るんじゃないかと。

・・・というわけで、今日は家系のカップラーメンで幸せを感じたいと思います(`・ω・´)
from. ボンペイ吉田 / 2017/01/30 10:25 AM
>別スレ13さん
ここ1年でがっつり抜けましたw
from. ボンペイ吉田 / 2017/01/30 10:26 AM
>通りすがりさん
おおおおお!
ありがとうございます!Σ( ̄◇ ̄;)
from. ボンペイ吉田 / 2017/01/30 10:26 AM
俺もだいぶ薄くなったのは事実ww
from. 別スレの13 / 2017/01/30 10:08 PM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります