パチンコ業界で最も古いWEB日記 since 2001/12/23


警察の意向と間抜けさ
・射倖性を落とせ
・特図2に寄せて爆発力を持たせるような姑息な真似はするな
・イベントやめろ
・広告で機種示唆するような真似はするな
・マッサージ機は何に使うんだ?


ってな流れをみていると、警察は、「床が木だった頃の、ある種、牧歌的なホール作りへ回帰せよ」と言ってるように思う。

まあ、あの頃は営業中に釘を叩いてたり設定を公開したりと、牧歌的というかルール無視ではありましたが。雰囲気としてね、ふいんき。


さあパチンコへ行こう! と思うのだけれど、新基準になってからというもの甘デジは死ぬほどつまらない。200個300個ばかりで勝てる気がしない。セクシーフォール2みたいに特図2へ15Rを寄せることで600個を実現してる機械もあるけど、今後は厳しそう。

オマケへ入りまくるようになり、甘デジは完全に死んだと思う。新基準を打った後で甘海沖縄3を打つと「たーのしー! 適度な波を持ってるし、1回でも16Rを引けば途端に勝ち味が見えてくるし!」と感じる。


低射幸機を低射幸心にしてどうするんだ。射幸性の高い機械から射幸心を奪い、射幸性の低い機械で射幸心を喚起できるようにしてこそ、のめり込みからの破綻を減らせるのだ


低射幸機ほど低射幸心になってしまった新基準機。結果としてライトミドルやミドルを打つのだけれど、これは警察の求める方向性なのだろうか。そもそも最もライトな羽根モノを出しにくい規則を作るなんて、本末転倒の極みだ。

デジパチ一色、しかも甘デジや羽根モノなどの低射幸機から楽しさを奪うとは、行政は依存対策に本気ではないのだろうか。甘デジからミドルへの客の流れを本気で問題視していただきたい。


低射幸機をつまらないものとし、結果として、より破綻しやすい高射幸機へファンを移動させてしまうならば、警察行政は間抜けのレッテルを貼られよう。お前達は何十年パチンコ業界を監督してきたのだと、国民から後ろ指を指される。

低射幸機のゲーム性は幅広く認めるべきだ。そうでなければファンは逆に高射幸機へ向かってしまう。


依存は簡単には解決しない。まずは「長く打っても破綻しない遊技機」を打たせる。そのためにも、低射幸スペックでも高い射幸心を得られる機械が必要だ。

低射幸機と高射幸機を一律に規制すべきではないのだ。

コメント【comments(4)】/【業界】/ 記事へのリンク【15:39






Comment
先日あるメーカー様と話したときに甘デジは元々3,000円程度で遊べることが本来の成り立ちだと言うことですな。
すっかりと私も忘れておりましたな。
いつの間にかお互いに楽しみが機械の性能だけに頼りすぎておったと言わざるですな。
from. 白髭 / 2017/02/17 8:20 AM
数年前からずっと思ってるんですけど、
純増3枚のAT機よりもジャグラーやニューパルの方がよっぽど射幸心を煽られます。

射幸心って、必ずしも「大金」への期待である必要は無いですよね。
from. 椎名@ / 2017/02/17 8:52 PM
>白髭さん
3,000円ですか。
あ、でも、和ワールドが出た当時は40玉交換だったから、千円30回の台もゴロゴロしてました。30回×3,000円で、ほぼ確率線になりますね。
from. ボンペイ吉田 / 2017/02/18 11:09 PM
>椎名@さん
パチンコなんかまさにそうですけど、「長く打てる人達」の意見ばかりを過剰に採用しすぎた結果だと思います。短時間勝負の高設定ジャグラーなんて、最高に射幸心を煽られますけどねぇ。
from. ボンペイ吉田 / 2017/02/18 11:10 PM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります