軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



安倍総理からのお手紙??

こんなん届いたらビビるわΣ( ̄◇ ̄;)


日本財団の、子供サポートプロジェクトに参加してまして。その寄付金控除に上記書類が入っていました。


私も裕福ではないので毎月1,000円ですけど、子供のいない自分にとって、罪滅ぼし的な意味合いと、ちょっと格好いいことやっちゃおう的な嫌らしさを混ぜて、寄付を始めました。

吉田家も小学生の頃、貧乏のドン底で。今の生活保護と全く違い、本当にギリギリだった。おかずはホウレンソウ炒めだけ、ソースを死ぬほどかけてご飯をかき込む、的なw




このCMを見て支援を決めた。心をえぐるような、迫り来る怖さ。「攻めていた頃の公共広告機構」を思い出した。

貧困と犯罪発生率は比例する。良い仕事に就けず、収入は低迷する。なのに子供は産むから「貧困の連鎖」「貧困の相続」が発生してしまう。DQNを減らす効果も期待しつつ、この寄付は続けようと思います。


パチンコ業界がこれに支援したら、叩かれるのかなぁ。パチンコを打つ親が子供を放置し、パチンコホールがこれを救うって、あまりにもマッチポンプすぎるか・・・。

コメント【comments(2)】/【経済】/ 記事へのリンク【15:24



スポンサーサイト
コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【15:24



Comment
この前見たドキュメンタリーの内容そのままの活動ですね
なんか凄く、ストンと心に落ちましたわ


・罪を犯してしまう子どもたちは、みんなお腹を空かせている。そう言って、その立ち直りを30年以上支えてきた中本忠子さん(82)。

腹が減った時っていうたら、みんな悪さをすることしか頭にない。女の子じゃったら売春ね、男の子じゃったらカツアゲ、ひったくり、万引き。お腹が空いた時で考えるいうたらそれしかない。これは10人が10人みんな(中本さん)

(ばっちゃんは腹が減ると悪さに走るっていうけど?)
たぶん、ほんまそのとおりかなと思うんですよ。腹減ったらとにかく、何か食いもん欲しいなと思って。金なかったら、とるしかないと自分考えよったんで(少年)

腹減っとったら思考能力とかも落ちるじゃないですか。イライラしとって、それでもう何でもいいやみたいなとか。これぐらいいいじゃろって、あんまり考えなくなる(別の少年)


なんかね、うちもボッシーだったし貧乏だったけど、少なくとも居場所はあったし腹も満たされてはいましたし
だからなんやかんやラインを踏み越えないでいられたのかなぁと感じさせられましたわ

【NHKスペシャル】ばっちゃん〜子どもたちが立ち直る居場所〜
概要は
p://ameblo.jp/skyblue-junior/entry-12236597626.html
from. いんちきパチプ / 2017/02/25 11:03 PM
考えさせられると同時に、決して空腹にさせなかったうちの母に感謝したいですね。まあ、そのまま太ってしまったんですががががが

「空腹で金を持っていなかったらどうする?」という問いは重い。一般の人達は、私を含め、そういう状況を知らない。貧困と飢餓は発展途上国の話だと思ってる。

空腹へ追い込まれた日本人の子供がいたとして「そのまま死ね」と言える人はどれくらいいるか。おそらく多くの人は、聞かなかったことにして何もしない。それは国が税金でどうにかする話だと。

私もそう思います。「下手に手助けして、たかられるのは怖い」からね。目と耳を塞いで現実を直視しませんし、それを悪いことだと思っていません。冷酷だし、傲慢です。

一方で、自分はおそらく子供を持たない。生命体としての責務を果たさずにこの世を去ります。であるからこそ、未来の日本を担う子供達が、逃げ込める場所を作ってほしい。そこから一人でも貧困の連鎖を断ち切り、才能を開花させ、この国をより良くする人材となってもらいたい。

結婚をしない子供も作らない贖罪意識と、好きなこの国、日本の未来に対して、月1,000円です。
from. ボンペイ吉田 / 2017/02/25 11:39 PM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります