パチンコ業界で最も古いWEB日記 since 2001/12/23


渋谷駅前に集まった千人以上のデモが一切報道されない怖さ
渋谷で反中国デモがあったらしい。スゲェ大規模なのに、NHKも日テレもTBSもフジもテレ朝もテレ東も読売も朝日も毎日も産経ですらも全く報じない。

一番下のリンク先を見てもらうと分かるけど、いわゆる街宣車系の右翼団体や、自称市民運動家の動員系デモじゃないよ。メチャクチャ普通っぽい人達が参加してる。あれだけ日の丸が並ぶと、さすがにちょっと引いちゃうけどな……。

今回の尖閣諸島における漁船衝突事件の処理は明らかに失敗した。自民ではなく民主政権の時にナショナリズムが勃興するなんて、皮肉もいいところだ。

反日や反米軍だと20人くらい集まっただけで報道するのに、反中国だと1000人規模でも全く報道しない。そんな中、フランスAFP通信だけが日本語で配信した。外国語ベースなら、アメリカはCNNやWall Street Journal、イギリスBBCも報道したみたい。なんで外電の逆輸入なんだよ(´・ω・`;) Yahoo!トピックスもアメリカやインドは報じてるけど、日本では一切触れてない。

こんなの右翼左翼関係ないぞ。日本の報道は公正でも中立でもなく、何らかの方針で「事実を伝えようとしない」ってことだ。口蹄疫も全国ネットは口をつぐみ続けたよね。マスコミ全スルーだなんて、薄ら寒くなるよ。

中国で起きた反日デモは毎日のように繰り返し報道するけど、日本国内で起きた反中国デモは全て黙殺。ある意味、戦前戦中の報道管制も、こんな勢いだったんだろうね。

ソース→【痛いニュース】コメント欄を見る限り、私と似たようなことをみんな思ってるみたい。そらそーやんな。

コメント【comments(22)】/【政治】/ 記事へのリンク【00:41







Comment
ここで初めて知りました。

一切報道されてないって・・・すげぇ
from. うんこまん / 2010/10/03 1:01 AM
去年のNHKデモ(JAPANデビュー)も1000人規模だったのに報道されなかったです。
今はネットがあるから完全に遮断できてないけど、情報統制って怖いですねぇ。
from. mituo / 2010/10/03 1:11 AM
それだけじゃないよ〜w

いっぱいあるよ〜w

報道も事実を歪曲してるよ〜w

だからみんな平和なんだねw
from. てんちゃん / 2010/10/03 1:19 AM
内容が与党批判であるから?
与党になれば民主にもそんな力があるんですかね。
メディア側の自主規制ってやつですかね。
うーーん。
from. 猫丸 / 2010/10/03 1:24 AM
私もこの記事で初めて知りました。

報道各社のWEBを見ても・・無いですね・・
from. タクラマカン砂漠 / 2010/10/03 1:38 AM
めまいがするNHKと民放ですが、こういう露骨な報道規制は、どれくらい上が指揮してるのか、そしてそれに従ってる下は疑問を感じつつも嫌々従ってるのか。。。気になって仕方ない。まぁこんな時代遅れの報道姿勢が、テレビの終焉を早めてくれることを祈るばかり。長文失礼。
from. ごん / 2010/10/03 1:49 AM
チャンネル桜で宣伝してました。

スカパーなど観ていると右から左までいろいろな意見が聞けるので勉強になります。

言論の自由が保障されることは大切だと思っています。
from. ポーゴ店長 / 2010/10/03 2:28 AM
WallStreetJournal見てきましたが
きっちり書いてありますね。事実が。

何でこんな報道が日本にもないかねぇ・・・
ジャーナリズムとは名ばかり
from. shigeyan / 2010/10/03 4:51 AM
誰だったかなぁ 前にどっかのキャスターが日本人は怒って騒がないみたいなこと言ってた気がします
報道せず隠してるだけじゃん・・・
デモがあっても内容次第で参加人数を水増しして報道したり、一切報道しなかったり・・・
きちんと報道してほしいですね
from. 陽玖 / 2010/10/03 5:11 AM
初めて、知りました。

こんなの、トップニュースで報じられてもおかしくないのに、完全に各メディアはスルーですね・・・

反中デモが全国に広がるのがこわいからとか?

だとしたら、だれかが意図を持ってメディアに規制をかけている・・・・

真実が知れないってこわいですね。

他国の反日デモはすぐに報道するのに・・・なんでだろ?

なんかしらの、意図や利権でもあるんですかねぇ

反日デモを報道したら中国や韓国の関係団体からお金がもらえるんですかね?(--;
from. ゴン太 / 2010/10/03 6:59 AM
私、昔、○里○デモに参加したことがあるのですが、
毎回1万人以上が集まって、大手新聞社やマスコミも
取材に来ていましたが、報道はゼロでした。

司会の人が「マスコミのみなさ〜ん、この声を届けて
くださ〜い」と言ってましたが、無駄でしたね。

from. kassy / 2010/10/03 7:29 AM
昨日渋谷にいました。
現場にいたわけではなく、ビルの中にいましたが
デモの時間になるとサイレンの音や騒然とした雰囲気が
伝わってきました。

外国人参政権反対デモやNHK抗議デモは全く報道されず、
今回もそれを上回る大規模デモだったに関わらず完全スルーとは・・・

このまま日本はどうなるんでしょうか?
from. daidai30 / 2010/10/03 9:00 AM
中国を怒らせるとレアアースが入らなくなるから?「沈黙の艦隊」の中で「ジャーナリズムが自由であるのは強大な軍事力が背景にあってこそ。」というシーンを思い出しました。
from. シュウ / 2010/10/03 10:32 AM
2008年にも同じような事がありました。
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/touch/20080615/1213546471
自民党も民主党も、政治に関心を持たれるのが怖いのです。
逆にAKBやけんおんの話題、大歓迎です。
若い今迄政治に無関心の方が関心を持たれると、政権が危ういですからね。
from. まさ / 2010/10/03 10:35 AM
そんな事があったのですね。全く知りませんでした。
今はこのようにネットがあり情報を隠そうと思ってもできませんよね。
from. GT−FOUR / 2010/10/03 11:49 AM
こんにちは

中国内のデモと「謝罪と賠償」も報道されなくなりましたね
from. 白ひげ危機脱出 / 2010/10/03 12:20 PM
今のタイミングで、大多数が知る形で報道すると、各地で似た事例が発生する可能性を多分に含んでいるので報道しないのでは?と思いました。

APECもありますし、報道により扇動した結果になったら混乱しそうですしね。

英語読めませんので違いがあったら大変申し訳ないのですが、中国に意志を伝えるという目的であるならば世界のメディアが報道したというのは目的が達成されているように感じます。
from. ピヌ山 / 2010/10/03 12:56 PM
元空幕長の田母神さんの団体だったのですね(^_^;)
from. 養分 / 2010/10/03 3:55 PM
中国へ意思を伝えたいわけじゃないと思いますよ

相手がどうこうというより、自国を守ろうとしない政治家や
マスコミへの怒り、危機感が今回のデモの原動力なんではないでしょうか
from. のら / 2010/10/03 5:06 PM
WSJにはこのデモは政治家に意志を伝えているという観点で見られているようです。
意志が伝わったと言うよりも、事実関係を伝えているということだと思いました。
町中で大規模デモとかやられたら邪魔なんだけど?
みたいな声も紹介されていました。
デモンストレーションは逆効果では?という論調でした。
逆に大きく声を上げている人の声も紹介されていましたね。
本当に事実を伝えているという風に読めました。
from. shigeyan / 2010/10/03 6:08 PM
外国とかではデモが過激な方向に発展してしまったりとかありますけど
こういう『黙殺』が続けばより大きく声を上げなければ
いけなくなるわけで
やがて日本でもテロとか普通に起こるようになるんでしょうかね

そうなった時にどう責任取るつもりなんでしょうかね

っていうか今でも報道されないこういった市民の叫びは
至る所にあったりするんでしょうか

吉田さんのように政治の話題とか語っちゃうと
ちょっと色眼鏡で見られたりとかしますが
むしろそのくらいが健全なのかもな、と思いました
from. 電球 / 2010/10/03 7:11 PM
変といえば、このデモ。
自民党政権時代に追い出された田母神を神輿にして、
チャンネル桜という曲がりなりにもマスメディアの一端にある
組織(笑ってはいけません。笑いますけど)が
デモを主催することが正直、変です。
マスコミがデモをやって世論を扇動し、たとえ他社でもそれを
報道するのってマッチポンプでしょ。

影響力を考えたら痛いニュースだってPV数や編集というコメント拾捨の
段階で、十分マスコミ的な力は持っています。
from. コモロ哲哉 / 2010/10/04 12:14 PM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります