軍師はいらない


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】







北斗の拳 & 蒼天の拳 ダブル北斗プレス発表
いつも思うんだけど、
なんでパチンコを打たなそうな人をゲストに呼ぶんだろう('A`)

試打こそできませんでしたけど、
台風でエライコトになりましたけど、
女性ゲストのトークは演技っぽかったけど、
今回のプレス発表は悪くなかったと思います。


蒼天と北斗、2台の実機を挟んで座る二人の男。
一人はパチンコ部門の開発本部長、炭谷和広さん。
もう一人はスロット部門の開発本部長、星野歩さん。
二人とも本部長職。しかも執行役員。
おそらく実際の機械に手を加えることはないでしょうけれど、
開発全体の責任者が二人並んで機械を語るあたり、サミーの本気は伝わります。


◆今回の機械開発について
炭谷「ぱちんこ北斗の拳と差別化することを心がけた」
星野「初代におけるホールの賑わいを再び取り戻したい」

◆大変だった点は?
炭谷「蒼天の世界観を作り込むことが大変だった。そして、流行しているスペックとの決別。いつまでもダラダラ期待を煽るモードと決別し、32Gでキッチリ終わる。そして1500発はキッチリ出る。そういったキッチリさにこだわった」
星野「絶対に失敗できないプレッシャーが常にあった。ユーザーの要求するレベルは高まっている。そこで、拳王乱舞という上乗せARTを採用し、オール1設定でも爆発する可能性を感じてもらえるようにした。あとは、シャッター演出の気持ちよさにこだわった」

◆ファンに一言
炭谷「ぱちんこ北斗の拳と比較しても全く引けを取らない。ぜひ打ってみてほしい」
星野「初代を打って以降、スロットから遠ざかった人にも満足してもらえる機械に仕上がった。もちろんスロットを知らなくても楽しめる」


うわー。
超かっけー。Σ( ̄□ ̄;)

どこに力を入れたのか。
なぜ力を入れたのか。
何が面白いのか。
それらを伝えた上で「絶対面白いから打ってみてくれ!」と、本気で語る。

これだよ、これ。
開発者の情念を伝えてこそ、プレス発表をやる価値はあるんだ。

その上で、営業本部長の熊谷さんも挨拶。この方は営業部門の執行役員です。さらに最高執行責任者(COO)の小口専務も再び登場し、北斗の魅力を語っていました。

何度も言いますけど、
「今度の機械は業界初の●●を搭載し〜」
ではなく、
「今度の機械は最高に面白いです」
と言ってほしいんです。
断言してほしいんです。

そんな当たり前のことができないのは、
実機をまともに打ってないからじゃないかと、勘ぐってしまうんですよ。
プレスにさえ自分の言葉で語れない人が、
一般ファンやホールに対して、商品のすばらしさを語れるんでしょうか。

今回のプレス発表だって、酷いなと思う部分はありましたよ、そりゃ。
でも、開発の責任者が
「良いものを作った!」
「面白いから打ってくれ!」と言い切った。
この一点だけで、最高のプレス発表だったと断言できます


打てなかったけどな【´・ω・`】


コメント【comments(21)】/【メーカー】/ 記事へのリンク【22:17



スポンサーサイト
コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【22:17



Comment
ゲスト云々はスポーツのTV中継に、その競技のルールを知らない人を呼ぶのと一緒ですね。
from. かとう / 2011/09/22 12:41 AM
パチスロ北斗の拳〜世紀末救世主伝説〜のスペック見ました。
初代を彷彿とさせる”継続率”の数字!コレをまってたんです!
スロ蒼天は演出こそ似ていましたが、ストックだったのが低設定の夢を無くした一因だと思っているので、この継続率で夢を見れるスペックには期待しています。

サミーの偉い人曰く満足させてもらえるらしいですし(笑)
from. M.T / 2011/09/22 1:35 AM
サミーはもうコケられないから必死ですね
サミーってヒットのイメージはあるかもしれませんが
北斗以外で最近ヒットした機種は?と聞かれてすぐ答えられる人は少ないでしょう
すろサクラ大戦はアレだったし・・
ぱちんこ、パチスロの最高版権である「北斗」でコケるとヤバイ・・けっこう危機感あるみたいっすよ
from. ムーチョス / 2011/09/22 2:27 AM
初動は抜群だと思うけど、あまりサミーには期待できない。サクラ大戦での開発ミスを今後も繰り返さない為、妥協スペックだし…。
from. タカ / 2011/09/22 3:59 AM
初代北斗は別格としても、そこにいくらかでも近づけることができたのか?
まあ、打てばすぐに分かりますけどね^^
from. GT−FOUR / 2011/09/22 8:07 AM
パチスロについてはオール1営業に言及しているのがいいと思います。
(よくわかってないですが他メーカーさんもやってるんですかね?)

そうなんですよ。ホールには119%の設定6なんてないんですよ。
っていうか悲しいかな、基本的に1ばっかなんですよ。
言い換えると設定1の面白さがその台の面白さなんですよ。

そう考えるとリンかけ(黄金)がこけるのなんてあーいう設計にした
段階で決まっていたわけなんですよね。

わざわざ言及するくらいだから期待してますぜ。楽しくて夢が見れて
現実的に事故って暴れる設定1をw
from. チラシ屋 / 2011/09/22 8:20 AM
>かとうさん
バレーボールにジャニーズとか、サッカーに亀田兄弟とかですね。
from. ボンペイ吉田 / 2011/09/22 11:44 AM
>M.T
私がですよ。
スロットを打たないこの私が、打ちたいと思ったんだから凄い。
実際には打ってみないと分からないんでしょうけど、期待せざるを得ません(。-`ω´-)
from. ボンペイ吉田 / 2011/09/22 11:46 AM
>ムーチョスさん
サミーはパチンコの評価が一気に高まりましたけど、微妙な機械を出してるんですよね。戦国乱舞とか、リンかけとか。

5号機では、ツインエンジェルとエウレカってイメージを持ってます。
from. ボンペイ吉田 / 2011/09/22 11:49 AM
>タカさん
サクラ大戦は、なんであんなことになっちゃったんですかね。北斗でこけたらサクラ大戦は「サミー転落のきっかけ」みたいに語られそう【´・ω・`】
from. ボンペイ吉田 / 2011/09/22 11:50 AM
>GT−FOURさん
そう、打てば分かるんです。
だから、「打ってください」と言えない経営者が多いのかも?
from. ボンペイ吉田 / 2011/09/22 11:52 AM
>チラシ屋さん
一時期どのメーカーも、設定6の出率をアピールしまくってましたね。あの時とあるスロ開発者に聞いたら「どこかでエッジを効かせないと通らない」みたいなことを言ってました。

「設定6の出率が突き抜けていれば、ファンは万が一を期待してくれる」とも。

正直、そうかあ? と思いましたけど、最近のスロファンを知らないから強引に納得してましたよ。私が4号機を打ってたときは、明確に「交通事故待ち」でしたから。設定関係ねえしwww みたいな。
from. ボンペイ吉田 / 2011/09/22 11:56 AM
ゲスト呼ぶのは一般のメディアも来て欲しいからじゃないですか。

ゲストいなければ業界内メディアしか来ないので広がりが少ない。

そこだけだと思いますが。
from. スティーブ・ジョブヌ / 2011/09/22 12:41 PM
>スティーブ・ジョブヌさん
あ、それだ。
うわ、すんごい寂しい話ですね。
パチンコの魅力で勝負できるようになりたいなぁ('A`)
from. ボンペイ吉田 / 2011/09/22 12:53 PM
確かにスロ北斗は入れるべき機械ですが、
ぱち蒼天は、どうなのでしょう??
言葉ではたいそうな事言っておりますが、
これ入れないとスロ北斗が。。。
と言ってしまった時点で、
あっ、1、2台の機種かと思ってしまいますね。
特にここ半年のサミーのぱちんこはヒドい。
機会があれば、SISのサミーパチ稼働を
他の同時期に出た機種と見比べてみて下さい。
圧倒的な供給過多と、ユーザーからの支持の無さが分かります。
from. 真希波 / 2011/09/22 2:26 PM
≫圧倒的な供給過多と、ユーザーからの支持の無さが分かります。

吉田さんの言葉かと思いました(笑)
サミーに限らず。。。負の連鎖。。。の出発点に聞こえます。
年内の機械は慎重にって事ですかね。
会議が増えそうな気がします。
from. 白髭 / 2011/09/22 4:20 PM
>真希波さん
パチンコ、きっついですね。
北斗と獣王の成功のイメージが消えかかってます。アラジンもダメでしたし・・・_| ̄|○

プレイヤー数そのものが減っている。
プレイヤー数のうち最大のシェアを誇るのは「新台好き」。
つまり新台好きが減っている。
つまり一部の新台にのみ人気が集中する。

これってホールと一緒ですね。
プレイヤー数が減っている以上、一部のホールにのみ客が集中する形。
from. ボンペイ吉田 / 2011/09/22 5:09 PM
>白髭さん
ども、需要と供給論者ですw
年末にエヴァは出るんでしょうか。必殺は出るんでしょうか。
ファン数さえ伸びればいいんですけど、業界は「ファンを減らした流れ」をずーっと続けてるわけで、普通に考えれば、まだまだ苦しくなりますよね。
from. ボンペイ吉田 / 2011/09/22 5:24 PM
なんでかな〜、野田総理の所信表明が頭をよぎったw
from. ステセン / 2011/09/22 8:02 PM
なんとなくサミーのHPで2005年以降の販売機種40機種くらいの履歴見てみましたが
「北斗系以外」だとそれなりに動いたのは「獣王」と「おりん」の2機種だけだったw(この2機種もヒットとまでは言えない)
歴史的にもパチンコでは2流メーカーと考えたほうがいいですな

スロットは獣王、エウレカとか歴史を変える機種を出してきた実績があるけど
獣王出すまでは2流メーカーだったし
2009年エウレカ以降の9機種も北斗系である蒼天以外全コケ

冷静に振り返ると、このメーカーは北斗だけといわざるを得ない(キリッ
ハロー効果くらってたわー
from. ムーチョス / 2011/09/23 2:57 AM
ムーチョスさんの言う通り販売台数はここの所伸び続けていますが、
HIT機種は少ないですね。
しかも台数が多い分寿命も短い。
どこの店にもいっぱいあるからある程度の期間経つと急に稼働しなくなるんですよね。。。
from. 真希波 / 2011/09/24 12:15 PM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります