軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



なぜ京楽はAKB48を作れたのか
2ヵ月くらい前かな。名古屋で他メーカーの開発さんと飲んだとき、AKBについて話しました。京楽ってなんなんだよと。

開発者は転職したりしますので、京楽のみ天才集団ということはない。ほんの10年前は、かにえもん、仙人パラダイス、GOGOアニマルなんてのを作ってたわけで。


打てば打つほど感心させられる。
なんで16個もの図柄にOK出るの?
なんで左右違う図柄を撮影することにOK出るの?
なんで一時間に一回のコンサート演出は「ヤングマンタイムで結果出てるじゃん」と否定されないの?


やっぱ経営者?
なら榎本善紀さんがマルホンの社長だったら、マルホンからAKB出てた?
エサカマサミになってなかった?

ニューギンだったら?
大島優子の平安見聞録とかになってなかった?

サンセイR&Dだったら?
暗黒騎士アキバ鎧伝とかになってなかった?


京楽機から感じる「全社一丸」は、どのようにして生まれ、育ったのか。なぜ他社には生まれないのか。それだけで一つのレポートを書けそうだ。



コメント【comments(10)】/【メーカー】/ 記事へのリンク【15:57



スポンサーサイト
コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【15:57



Comment
いつも拝見させていただいてます。
少し疑問におもったので書かせていただきます。

>>やっぱ経営者?
ボンペイさんは榎本善紀さんがホール「経営者」であったならコン・バトラー2を導入してたと思いますか?
from. 右打ち野郎 / 2012/12/14 8:18 PM
とにかく言えるのは…

暗黒騎士アキバ鎧伝は打ってみたいwww
from. いんちきパチプ / 2012/12/14 11:23 PM
京楽販社系のホール元従業員の僕は京楽の右上がりをすごい体験しました。
ホールが赤字を垂れ流そうがちょこっと怒られるくらい。
予算で悩むこともなかった。ほしい台が好きなだけ導入できた。
全部僕の力だと思ってた。。でも会社の資金力で結果を出せただけ。
今つくづく思います
from. くーる / 2012/12/15 1:39 AM
>暗黒騎士アキバ鎧伝

笑ったw
from. ジュノンボーイ / 2012/12/15 2:28 AM
フェイスオブアツコで発展。アツコ終焉リーチなら大当り目前とかなら打ち込みますw


from. り / 2012/12/15 10:24 AM
>右打ち野郎さん
ども、はじめまして【・∀・】

榎本社長がホール経営者だったら、100%買っていたと思いますよ。最低でもBOX導入でしょう。だって、素晴らしい機械だと判断したからリリースしたんでしょうし。

市原さんがホールなら、ラストサムライBOX。
毒島さんがホールなら、覇王伝零BOX。
里見さんがホールなら、バーチャファイターBOX。
岡田さんがホールなら、トロピカーナBOX。
山本さんがホールなら、戦国バサラBOX。

等々。
皮肉でもなんでもなく、「大量導入するに決まってるじゃん」と言ってくれないと、カネを使う側としてはやってられない。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2012/12/15 1:17 PM
>いんちきパチプさん
>ジュノンボーイさん
>りさん

そ こ に 食 い つ く と は 思 わ な か っ た w
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2012/12/15 1:18 PM
>くーるさん
好きな台を好きなだけ買える状況でも、稼働を落とす人は多いんじゃないでしょうか。「そういう状況なら誰だって勝てる」と思ってる人は多いと思いますが。

むしろ、大半の人が経験できなかった状況を知っている強味があるかなと。
from. 吉田 圭志(ボンペイ吉田) / 2012/12/15 1:37 PM
そんなにすごい台なんですかね、AKBって。

同じパチでも、興味の無い人にとってはそれほどの台とは全然思いませんが。
from. GT−FOUR / 2012/12/16 5:58 PM
京楽は、主なパチンコ客の各年齢層を呼べる強力な優良版権を複数確保してて
尚且つ優秀な台を開発出来るという事でメーカーとしては強いですね。

そういう中で自社では弱かった若い年齢層向けで、今までまだ取り込めてなく
大金を使ってくそうなAKBファンに注目し、強力なコンテンツであるAKB台を
開発したことは、激減してるパチンコ客に新たな客層を取り込む必要があった
事や、またホールに対しても客を呼べる台を開発できるメーカーとしての信頼
を保つ為だったのではないですかね。

開発に関しては、京楽は非上場という事である程度自由がきく事やマーケティング
戦略が他社よりも優れているんじゃないでしょうか。
from. ゆず / 2012/12/17 12:32 AM




他者のコメントや他サイトへの批判は削除対象となります