軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



国境なき医師団から感謝状が届いた
100731_1902~01.jpg
感謝状・いいパチンコ有限責任事業組合様
国境なき医師団にお寄せいただきましたご寄付は、紛争、感染症、災害により生命の危険にさらされている人々へ、医療・人道援助を提供するために活用させていただきます。ここに心より感謝の意を表します。
特定非営利活動法人 国境なき医師団日本 事務局長 エリック・ウアネス
---

そんなに儲かってるわけじゃないけれど、食と安全が確保された国に住む事業主として何ができるかを考え、国境なき医師団へ寄付をしました。来年もっと儲かったら、寄付金を少し増やしたいと思います。

コメント【comments(3)】/【その他】/ 記事へのリンク【19:16



夕立ちんこ
100731_1549~01.jpg
すごい勢いです
コメント【comments(0)】/【-】/ 記事へのリンク【15:50



同じ県なのに仲の悪そうな市
さいたま市誕生前の埼玉県は、浦和vs大宮みたいな構図があったように記憶しています。県庁所在地の浦和に対して、県経済の中心地である大宮。「浦和は県庁所在地なのに新幹線が止まらない」という事実も滞率に拍車をかけていたように思います。

そんな、県民以外にとっては「わりとどうでもいい」細かい対立構造って、どの県にもあるような気がするのね。出張などで聞いた話では、こんな、わりとどうでもいい対立があるらしい。

長崎県・長崎vs佐世保
静岡県・静岡vs浜松
神奈川県・横浜vs県西全域
福島県・会津vs中通りvs浜通り
愛知県・名古屋vs三河

千葉ってどうだろ。外房と内房は別に対立してないかな。
個別には色々ありそうかも。
船橋は調子に乗ってる、浦安にはかなわない、成田は空港しかないのに生意気、県北(松戸や柏)と県南(房総半島)はまったく別の県、東京ディズニーランドは千葉ディズニーランドにしなくて良かったよね、みたいな。


コメント【comments(10)】/【その他】/ 記事へのリンク【14:50



やすだ@八潮 店内で殺傷事件
---
 30日午後10時半ごろ、埼玉県八潮市大曽根のパチンコ店「やすだ八潮店」から、「客が刃物で刺された」と110番通報があった。草加署員が駆けつけたところ、同市南川崎の会社員新井政弘さん(37)が首から血を流して倒れており、病院で死亡が確認された。

 県警の発表によると、新井さんと妻(38)が隣り合って遊技台に座っていた際、男がいきなり妻に刃物を突きつけて「かばんをよこせ」などと脅した後、止めに入った新井さんの首の左側を切ったという。県警は強盗殺人事件として捜査本部を設置し、逃げた男の行方を追っている。
---
ソース→【朝日新聞
店舗HP→【P−WORLD

テレビでも報道されてますね。交換所内でこういう記事を読むと、ちょっとシャレにならない気分となります。

しかし、ホール内で襲うかよ。しかも旦那と一緒にいる状態だったわけで、二人を相手に脅すんだから真性キチ●イだ。いや、ホール外だって交換所だって、他人を殺してでも金を奪おうなんて輩は全員銃殺刑でいいよ。

地方の方は分からないと思うので、ちょっと説明。
やすだって東京を中心に約30店舗を展開するチェーン店です。特徴は「バカみたいな高稼働」。おそらく全店舗が1番店なんじゃないかな。

安易に店舗を広げず、極めて堅実な経営を行う法人として知られています。幕張店のリニューアル時には、半年間でもう一店舗作れるくらい玉を出したといわれるほど、強固な財務体質を持っています。優秀な人材も多く輩出し、マーケティングを武器に独立された方もいらっしゃいます。演技型の接客はなく、パチンコ屋としての基本価値を持っているチェーン店という評価を耳にすることが多いですね。

それだけ猛烈に強いホールですから、閉店前は玉運びで大忙しだったことは想像に難くありません。目の届かない場所でいきなりナイフを取り出して一瞬のうちに刺したとしたら、スタッフに責任を持っていくのは、あまりにも酷でしょう。

でもね。
テレビで流れれば、HPを見ますよ。
見ると、マリンとワリンが手を振ってるわけですよ。
「ゆっくりしていってね!!」
って、そりゃないでしょ(´・ω・`;)

「最高級のサービス」とも書いてありますが、刺されたのってホール内なわけで、心情として「人が死んでんねんで!?」となったっておかしくない。

そこから少し下がってやっと「7月31日は【店休日】とさせていただきます」と出てくる。事件に関する記載は一切ありません。これでは、パチンコを打たない人たちは、なんだこの会社はと感じてしまいます。

現場の混乱、スタッフ達の動揺はよく分かる。そんなときこそ、本部が冷静に指揮を執り、細かい部分をケアすべきじゃないでしょうか。

これだけ大きく報道されてしまっている以上、隠すことはデメリットしかもたらしません。店舗HP、会社HPで、きちんと報知した方が良いと考えます。

掲載ポイントは

1/事件の概要
2/被害者へのお悔やみと世間を騒がせ心配をかけたことへのお詫び
3/現在の状況(犯人逃走中という点)
4/警察の捜査に全面協力していること
5/事件を受け当面の警備体制を強化したということ
6/今後は安全指針を早急に策定し顧客の安全確保に全力を尽くすということ
7/決定事項は全てHPに掲載すること
8/責任者の部署と氏名
9/最後にもう一度お詫びとお悔やみ

以上の点になるかと思います。

特に店舗HPには、明るい笑顔が満ちあふれていますから、当面は上記掲載事項と機種名だけにとどめ、報道経由で訪れた一般人に、無用なマイナスイメージを持たれないようにすることが肝要と思われます。

パチンコ業界のイメージは、マイナス方向にベクトルが働いています。世間に対して、常に常識を持って振る舞わなければなりません。ニュースを見てHPを検索したら、マリンちゃんが微笑んでちゃいけないんです。・・・と偉そうなことを言ってお前はどうなんだと言われると返す言葉もなかったりするんですが(汗)

やすだは大きいチェーン店ですから、この記事をご覧の方もいらっしゃると思います。ぜひ、当該店舗及び本部へお伝えください。そして、現場の精神的負担は想像を絶しますので、助力やケアをお願いします。


コメント【comments(12)】/【ホール】/ 記事へのリンク【13:05



ちょっとだけアンケート「私に海物語を作らせろ」
新台リサーチの廃業後、初めてのアンケートです。
テーマは「自分が海物語を作るなら」というもの。

ちょうど来週からギンパラ2が始まる事に合わせ、パチンコ業界最大のコンテンツである海物語を問うてみようじゃないかと。

投稿内容についてですが、何年か後に出る海物語を見て「あのアイディアは俺んだ!」と叫んでも、一切報酬は支払われません。

そういう部分を期待せず、私ならこういう海物語を作りたいなという、率直な意見をお聞かせください。「とっておきのアイディアだから三洋物産へ直接売り込んで対価をほしい!」というものについては、書かないようにお願いします。

〆切は8月6日。
アンケートの性格上、集計内容はブログ公開できませんが、温かいご意見を寄せていただければ幸いです。

アンケートに回答する


よろしくお願いします(・∀・)ノ
コメント【comments(0)】/【-】/ 記事へのリンク【01:42