軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



DVDっていいよねー
それほど面白くないなと言いながら、気付けばシーズン3ですよ。24、プリズンブレイク、LOSTを順番に見ていたんですよね。プリズンブレイクが終わり、24もLOSTも次のシーズンに移らない中、見出したのがカナダのリジェネシス。

カーチェイスも銃撃乱闘もないけど、なんとなくジワジワ来る。「あ、カナダは距離の単位がメートル法なんだ」と、どうでもいいところで感心したりしてました。

そこへ割って入ったのがフリンジ。空想科学に近いような内容だったけど、これがまた私の感性にジャストフィット。早くシーズン2が出ないかなと。

先日、ゲオでついにとある魔術の禁書目録1巻2巻に空きが出ました。当然借りますよね。そしてリジェネシスも借りますよね。ふと後ろを振り返ったら「フリンジシーズン2」

キタ━(゚∀゚)━ !!

当然のようにレンタル中でしたけど、リジェネシスを一旦中断してフリンジを狙うよ! エセ科学だよ人体燃えちゃうよ! かつてパタリロは「理屈とガムテープはどこにでもくっつく」と言いました。フリンジはそれを地で行ってます。教えてくれた人、ありがとー(・∀・)ノシ

コメント【comments(6)】/【その他】/ 記事へのリンク【22:41



おっ母さん ガン検診へ行く
町でやってるガン検診へ行くとのことで、今日は私が交換所。朝から不安がっていたので、息子からあたたかい言葉をかけてみた。

私「大丈夫。どっかに異常があって当たり前だから」

(母 ゚д゚)

まあ、最悪の事態は想定しておいたよ。
15時頃交換所の電話が鳴りました。

母「あのさ」
私「はいよ」
母「今日の天気みたいな気分なんだけど」
私「え、雨模様? なんかあったの?」
母「うん」
私「え、え、ガン?」
母「ううん」

違うんかい。

母「700円の追加料金で骨密度を診察してもらえるからやってみたのよ。そしてら骨粗鬆症って診断されて、しかもかなり進行が進んでるみたい。ほら私、野菜は食べるし牛乳は飲むし、絶対に大丈夫だと思ってたのよ。だからショックで……」

骨粗鬆症か(;-`ω´-)
確か、太陽にあたらないと、カルシウムを取ってもダメなんじゃなかったけか。となると長年の景品交換所勤務が、母の骨をもろくした可能性が高い。うわー……。

コメント【comments(6)】/【家ネタ】/ 記事へのリンク【16:23



エヴァ6がダメな理由
先月、某社ゲージ設計の偉い人と飲みました。業界系ブログのうんたらかんたらで大笑いしたあと、ふいにエヴァ6についての話になりまして。ちょっとショッキングな指摘を受けました。

「吉田さんには納得できないだろうけど、エヴァ6のダメな理由は、演出が足りないからだよ」

なにいいいいい!!!Σ( ̄□ ̄;)

「SANKYOの開発者は自信あったんだと思う。絶対に稼働するだろうって。だから甘いスペックに甘いゲージを合わせた。あれだけ通常時にシンプルな演出を持ってくるなら、回せないと客はもたない。なのに回せないようにしたのは、SANKYOの自信の現れだね」

「通常時の演出パターンが圧倒的に足りないんだよ。ステップアップ、モノリス、たまにリラックスステップアップ。今の客がその程度で満足できるわけがない」

「昔は確かに豪華だったけど、今はシンプル。吉田さんがいつだったか書いた、アレだよ。昔の人達は、昔ながらだから打った訳じゃなく、その時は最先端だったから打った。パチンコのエヴァファンはコンテンツで打ったわけじゃなく、当時の最先端だから打った。今は演出の絶対数で見劣りする。打つわけがない」

過剰演出を否定し続けた私にとって、容易に納得できる話ではありませんでした。でもね。確かに通常時の演出数は少ないんだよな。でもって回せないから回さない。単位金額あたりの演出数が少ない。悔しいけれど、10万台20万台と販売する機械は過剰演出じゃなきゃいけないんだ。

先日ふたたび会った時、伝えました。確かに貴方の言う通り、演出の絶対数が不足しているように思いますと。私自身、シンプル教、ノスタルジー教に染まっていたんでしょう。反省し、新台レポートに生かしたいと思います。

ただ、客としては全く別。待ち合わせまでの30分で打てるパチンコ台がない現状。仕方ないからジャグラーを打つ。パチンコを打っていた爺さんばあさんは大挙してジャグラーを打ち、その稼働を支えている。でもメーカー上層部は頑なに、ジャグラーのようなパチンコ機の企画を蹴り続ける。

高い連チャン率、派手な電飾、過剰演出、MAXタイプ、誤魔化しスペック。そういう物しか稼働しない現状を作り上げた責任の所在を追求しても仕方ない。今後どうするかをメーカーとホールで話し合ってほしいんだよね。

コメント【comments(32)】/【メーカー】/ 記事へのリンク【13:13



民主党・娯楽産業健全育成研究会 遊技行法案について
メーカー系の人達に聞いてみた。

A「アミューズメントジャパン編集長のブログで初めて知った」
B「ウチの会社では何の話も出てないですね」
C「経産省? ないないw」
D「そもそも警察庁や経産省へ根回ししてるの?」

( ゚д゚ )

コメント【comments(0)】/【業界】/ 記事へのリンク【12:34



任天堂子ちゃんが息してません
二日で30万円の下げですかそうですか。クリスマス商戦には間に合わせると思ったんだけどなぁ。減収減益減配は織り込んでいたとしても、3DS発売を2月にするってのはネガティブサプライズだわ。とはいえ、昨日のうちに信用玉を手放しておけば〜とは考えられない。あの上昇の最中、手放す勇気は私にはないから。

部品供給するミツミ電機やメガチップスも下げてるなぁ。焦りはしてないけど、やっぱりショックだ。民主党さんの円安誘導を期待しますかね。

コメント【comments(4)】/【経済】/ 記事へのリンク【10:36