軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



あと20分で終わりか
2ちゃん見てたら、どうやらヌコパチさんからお叱りをいただいた模様。例の「おいしい客」という表現ですね。

うーん。
ヌコパチさんからみた客は、ホールを訪れるお客様です。その人に対して「あんたはおいしい客」なんて言ったら、ぶん殴られるでしょう。

私にとってホールへ訪れる人達は、第三者に対する表現としての「客」になります。つまり一般名称ということです。

今まで、中毒者、おいしい客、という表現を使ってきましたけど、これを私の会員様へ向けて言ったことなんて、当たり前ですが一度もありません。あくまで業界全体を俯瞰してみた時、最終消費者たる「客」を指して言ってきました。私自身も客ですし、しょっちゅうパチンコを打ってますから、間違いなく中毒者です。

ホールさんから見た客は「顧客そのもの」であり、私から見た客は「ファン全体を指す言葉」です。つまり、ホールさんは使っちゃいけない言葉でも、私なら使える言葉がある。逆に、私では死んでも使えない言葉が、ホールさんやメーカーさんは使えたりする。

ならば、伝えたい主張について、より分かりやすい表現があるならば、ホールさんにとっては禁句だとしても、自身の責任において使用していこうと思うのです。一方で「なぜ○○について書かないのか」と感じる部分は、私にとって触れられないネタです。ジャーナリストではありませんから、そこは嫌らしく使い分けていきます。

さて、そうこうしてる間に、あと2分。皆様、よいお年を。
コメント【comments(5)】/【iPhone以外からの投稿】/ 記事へのリンク【23:58



ドリフ面白いなおい
『8時だョ!全員集合』の学校コントをやってます。いやこれ、面白いw PTAから苦情が来ても放送し続けたんだから、当時のTBSは偉かったよなぁ。10代の頃の堀ちえみや柏原芳恵も可愛い。

「練られたギャグは、文字テロップなしでも、面白い」

コメント【comments(3)】/【iPhone以外からの投稿】/ 記事へのリンク【17:45



あけましておメール
住所を登録していない方へは年賀状を送れないので、ちょっと考えてみました。2011年1月1日現在、新台レポートの契約期間である方へ、ちょっと突っ込んだメールを出してみようじゃないかと。

「新年早々、いきなりパチンコの話かよ。仕事関係は休み明けにしてくれ」という声は完全無視です。だって私、パチンコの話しかできませんし。

そんなわけで、あけましておメール。テーマは多分、マルハンについて。あまり期待せずに待っていただければ幸いです(´Д`;)

コメント【comments(0)】/【新台レポート】/ 記事へのリンク【17:24



カナディアンのアジア女性評価
妹が現地の男性カナディアンに聞いた、アジアからの女性留学生に対する評価だそうです。もちろん私見ゆえ、一般性はありません。


・コ●アン
金を払ってもやらせてくれない。本国の彼氏を裏切らない

・チ●イニーズ
超がつく金持ちか、超がつく貧乏の両極端。後者はお金を払えばやらせてくれる

・ジ●パニーズ
やらせてくれて、金までもらえる。食事も女持ち

日本人留学生は、いわゆる遊んでる女の子が多いというイメージを持たれており、実際多いんだって。日本人の集まる語学学校へ行くと、顔つきやしゃべる内容で、一発で分かるんだと。「彼氏? うん、日本にいるよ。でも、こっちで会った彼とは彼氏として付き合うわけじゃないから」みたいなビッチ系ばかりで辟易したそうです。

(妹゚Д゚)「ちなみに私は一年で一度たりとも、一発でジャパニーズと言われたことがない。嬉しいんだか悲しいんだか」


コメント【comments(2)】/【家ネタ】/ 記事へのリンク【17:10



初詣はどこへ行こうか
家から近い、橘樹神社へ行ってみようと思います。普段はバイパスしか通らないから忘れてたけど、旧道に大きな鳥居があった。来年は今までになく良いことが確変状態で連チャンしそうなので、景気づけに参拝してきます。

そして帰宅後、おせち、雑煮、獺祭。

やべぇ、幸せすぐるwww


コメント【comments(2)】/【iPhone以外からの投稿】/ 記事へのリンク【16:47