軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



鬼道△
妹からなじられ、監督に裏切られ、辛い過去を持ち、それでも進むか鬼道。まさかこんなにハードな展開とは思わなかったよイナズマイレブン。伝説のイナズマイレブンも出てくるし、エンディングは相変わらず意味分からないし。



現在14話まで見終わりました。やだこれ面白い。

コメント【comments(0)】/【オタク】/ 記事へのリンク【19:24



笑っていいとこ
10代から60代まで、「一番好きな鍋物」を尋ねたところ、全世代で「キムチ鍋」が首位となったらしい。ソース→【笑っていいとも

この話をキムチ好きの母にしたところ、面白い答えが返ってきた。

「キムチ鍋は好きだけど、一番好きな鍋物を聞かれても真っ先に出てこない。子供の頃から知ってる水炊きや、すき焼きという単語が先に出てきちゃう」

とのこと。
タモリも疑問を呈してたらしいしね。

そんな笑っていいともが、またやった。
ピザハットの人気ランキングで「首位はプルコギピザ」であると。
ピザハットの公式ページにある上位が丸々消されてる。
なんでこういう事をするんだろうね。

(母゚Д゚)<韓流ドラマの視聴率を上げたいんじゃない?

あ、なるほど。

韓流と言えば、youtubeで話題となってるK-POP。なんと2000万ヒットを記録したらしい。でも注目したいのは閲覧数ではなく、コメント数。2000万回も閲覧されてるのに、コメントは1個だけw



キムチ鍋、プルコギピザ、そしてK-POP。ヒットさせるための戦略というなら、もう少し嘘っぽさを消さないとダメだろ。K-POPは全く分からないけど、キムチやプルコギは普通に美味いんだからさ。

そういえばサンケイスポーツの記者さんが暴露してました。韓流スターの成田空港「猛烈お出迎え」は仕組まれたものだって。ファンに対して「1500円払えば、近くで出迎えできるよ! しかも東京駅からバスで連れて行ってあげるよ!」と持ちかけてるそうで。アルバイトを雇ったら金がかかるけど、ファンに持ちかければ逆に利益が出るという、すごい仕組み。


コメント【comments(5)】/【その他】/ 記事へのリンク【18:26



新台レポートの読み方
全面リニューアルから3ヶ月経過しました。会員様にお願いしたアンケート結果と、頂戴したメールをふまえ、何点か改良いたしました。

◆主な変更点◆
1.シミュレーションの復活
「多少間違っていてもいいから、シミュレーションは欲しい」というご要望を多数いただきました。最近は多くのメーカーさんが平均特賞回数を開示するようになっており、また、シミュレーションそのものは継続して行っていたため、復活させることにしました。

2.カテゴリーの削除
シミュレーションを挿入するにあたり紙面が苦しくなったため、カテゴリーを削除しました。

3.ポジショニングマップの改良
縦軸は引き続き「荒れやすさ」。横軸は従来の「短時間勝負」から「抜きやすさ」に変更しました。「抜く」という単語は苦手なのですが、限られた紙面で意味を伝えるための表現として採用しています。本気になった時、機械代を回収しやすいかを指数化して、マッピングしています。

4.文字
PDFファイルを印刷すると96%に縮尺されるため、一部の太文字が潰れてしまうと判明しました。これを修正すると共に、上下の余白バランスの崩れも合わせて修正しました。

5.吉田の意見
先日の島根セミナーおよびアンケートから、吉田個人の意見はどこに反映されているのか、というご意見をいただきました。従来は少しずつコラム部分に盛込んでいましたが、機械評価のまとめ部分に、純粋な「吉田の感想」を掲載しました。


では実際のレポートを元に、いいパチンコ唯一の商品である、新台レポートの中身を紹介したいと思います。当レポートはあくまでも個人の感覚による分析であり、購入、非購入によるあらゆる損失について責任を負いかねます。また、記載されている数値等は、手持ちの資料を元に掲載しております。詳細はメーカーまでご確認ください。


◆全体図◆

d0.pngクリックすればPDFファイルをダウンロードできます。印刷してご確認ください。なお、実際に発行したレポートとは、採点結果を含め異なる部分があります。あくまでデザインサンプルとしてご覧ください。



◆タイトル◆
機種名、メーカー名、東京地区の納品予想日、レポート発行日を掲載しています。



◆スペックと簡易シミュレーション◆
スペック、体感上のスペック、予想販売台数、価格、確変振り分け等の情報を一カ所に集約しました。さらにシミュレーションを復活させました。あくまで簡易的なものなので、詳細についてはメーカーか専門業者へお問い合わせください。



◆ポジショニングマップ◆
縦軸は「荒れやすさ」、横軸は「本気で釘を閉めた時の利益の取りやすさ(抜きやすさ)」です。スペックに独自の指数を掛け合わせていますが、私は数字に弱いため、某社でスペック設計をやっている方に助力を求め計算式を作りました。自店のシマ構成や利益計画の参考にしてください。



◆ターゲットマップ◆
縦軸にパチンコ台数、横軸に平均アウトを取り、マッピング。店舗の規模と稼働により4分割し、どのエリアのホール向けの機械かを明示しています。



◆決裁者達の行動◆
上記ターゲットマップで分割された、4つのエリアに該当する決裁者はどういう購買行動を取るのか。各人の購買理由と台数を記します。



◆コラム◆
版権についての意見、ネガティブな意見、ポジティブな意見、中古台についての意見を掲載します。版権情報はお客様との会話に使えるような内容を盛込みます。ネガティブ&ポジティブは「どんな機械でも、好きになる客も嫌いになる客もいる」という考え方から、両面を平等に捉えます。中古台については、似たカテゴリーやスペックの格安中古機を紹介します。



◆機械評価◆
現在使用している70項目に及ぶ新台チェックリストの中から、当該機種で該当した要素を全て表示します。新台レポートの「予想」に関する部分であり、常に検証を重ね、最新の物を使用しています。



◆個人感想◆
チェックリストによる評価を受けた感想を書きます。あくまで個人的な感想ですので、内容の信憑性についてはご容赦ください。



◆採点結果◆
上記機械評価により、百点満点中、何点獲得したのかを大きく表示。甘デジや超甘は60点以上で推奨。それ以外は60点台で中立、70点以上で推奨となります。



ご不明な点等ございましたら、こちらからお問い合わせください。組合と商品の説明書、請求書、領収書党が必要な際にも、お気軽にどうぞ。
クリックすると新台レポートのページへ飛びます。【メリットを知りたい・会社を知りたい・サンプルを見たい・購入したい・質問したい】のうち、ご要望に叶うボタンを押してください。


コメント【comments(7)】/【反応のあった記事】/ 記事へのリンク【16:18



吉田が低玉を嫌う ただ一つの理由
4円ってのはね。
長い年数をかけて勝ち取ってきた貸玉料金なんだよ。

ホールに低玉営業を強いる今の機械性能、販売価格はおかしい。低玉の広がりはメーカーの敗北です。何度も打ったし、面白さを分かろうともしたけれど、歴史に対する冒涜のような気がして、耐えられなくなってくる。


コメント【comments(26)】/【業界】/ 記事へのリンク【02:19



全てはホールが悪い
パチマガの読者投稿ページを読んで感じたことを書きます。

皆さんとても冷静なんですね。つまらない機械を作るメーカーや、つまらない規制を繰り返す行政に対して苦言を呈している。

うちのブログの読者さんもそうです。ホールの渋釘を指摘しつつも、似たような機械ばかり作るメーカーや、行政、政治状況に対して、個々人の意見を持っている、自立した人達だと思う。

でもこれ、超絶ウルトラ激レアではないでしょうか。新海の魚群占いをやってるおばちゃんや、首を振りながらジャグラーのボタンを押すお爺ちゃんが、
「遊べるパチンコとは、現金を消費する速度を選べるということだ!」
「6号機の登場が遅れてるのはスロメーカーに原因があるのでは?」
「警察の管理監督体制は業界を守ってきたが、その反面、自立を妨げている部分もある」
なんて、よう言わんわ。

「出ないのは(負けるのは)全部ホールが悪い」

これ一択。
実際にファンが現金を使う相手はホールであり、行政でも業界団体でもメーカーでもないから、仕方ないっちゃ仕方ない。

ホール側からすれば、機械代の高さを始めとして、言いたいことは沢山あるでしょう。でも言ったところで、お客様からは「だから?」と睨まれるだけです。

いくらなんでも全部ホールが悪いって、そりゃ無茶な話なんだけど、実態としてほぼ全員からそう思われているならば現実に対応しなきゃならない。

でもチラシやメール、店内POPやP-WORLDを見る限り、ホール側の主張をかぶせてくる物ばかりで、お客様の不満を軽減させようという物は少ないのよね。

つまらない台で負けた、負けたからつまらない。そういった負の感情を全てホールのせいにされている。一般商品で言えば、欠陥商品を高値で売りつけられた時の心情に似ているんじゃないかしら。不条理や理不尽さを感じているわけです。

そういう状態の人に、「新製品登場!」「安いよ!」という広告を渡したら、多分、即ギレでしょ。

新台や出玉をイメージさせた時点で、もう「嫌な店」と思われてしまう可能性すらある。新台、イベント、出玉を記さず集客せねばならないと。

→【この続きは春の定期セミナーで! 受講料は19,800円】


というのは嘘で、ホールは広告に対する考え方の修正と、文面や使用する単語の見直しを強烈に求められてるような気がします。先日のセミナーでも、付録として「幻想殺し忌み語集」をレジュメに添付したんですね。受講者の反応がデラ良かったので、6月の北海道でも使用したいと思います。


コメント【comments(9)】/【iPhone以外からの投稿】/ 記事へのリンク【20:59