軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



フェイスブックに書けなかった、小さい器の政治的本音・1 <PASSは政治
フェイスブックのキャラ作りが分からず、
とりあえず政治ネタを書いてみました(汗)


----------------------------------------
蓮舫大臣に対する、2ちゃんねるのコピペから。

「蓮舫に足りないものは二つの『謝』。謝罪と、感謝だ」
「二重国籍時、彼女の名前は『謝蓮舫』」
「国籍を取得し、村田性になるとき、謝の文字を捨ててしまったのか」

厳しい指摘だと思うと共に、自身の行動を振り返ってしまう。
果たして私に、謝の字は二つ、あるだろうか。

謝罪と感謝の本質は「まごころ」だろう。
そこでもう一歩踏み込んで考えてしまう。
まごころ無き上っ面だけの「謝」と、
そもそも「謝」のない人とでは、どちらがマシなのか?

思うに私は、他者への尊敬が足りない。
今風に言えば「リスペクト」であろうか。
機械を作る人達、ホールを運営する人達へのリスペクトを忘れてしまったら、
自分の足元はあっという間に崩れ去るはずだ。

まごころのある感謝と謝罪は、
言葉遣いや所作のように、自然と滲み出るもの。
上っ面だけを追わず、まずは他者へのリスペクトから始めてみたい。
----------------------------------------

まあ、綺麗にまとめていますけど、
根本は蓮舫大臣への憤りですよ

・JAXAに対して「はやぶさって意味あるんですか?」→はやぶさ帰還→「はやぶさ素晴らしい!」→フルボッコ

・スパコンに対して「二位じゃダメなんですか?」→京がスパコン世界一→「一位になることを自己目的化しないように(上から)」→フルボッコ

・スポーツ振興予算を削減→なでしこ世界一→「なでしこ素晴らしい!」→フルボッコ

・「災害対策予備費」「学校耐震化予算」「地震再保険特別会計」削減→東日本大震災発生→「皆様余震に備えてください」→フルボッコ


もうね。
ほんと、この人なんなのよ。
グラビアアイドル時代、
バラエティで熱湯風呂に入った腹いせからか、
学術・科学・文化に対してものすごくキツク当る。

「即カネにならないものは全部無駄」
「だけど名誉はほしい」
「そのためには襟も立てる」

そりゃ旦那は選挙で893票しか取れないはずですわ。


コメント【comments(2)】/【-】/ 記事へのリンク【22:03



震災後の稼働状況と、危惧
被災地とパチンコ。
東日本大震災で被災し、半壊した某ホールさんへ、
再開後の稼働状況を質問してみました。

◆33玉交換のお店
・6月に復旧し低玉を中心に爆発的に増えた
・盆前後は例年通り
・9月は例年よりやや良かった今月はもう普通どおり


◆25玉交換のお店
・3月中に再開できたが稼働はボロボロ
・4月以降は低玉を中心に爆発的に増えた
・盆明けは落ちたものの、現在は前年比10%以上のプラスで推移


利益率までは聞けなかったけど、
震災後に低玉を賑わせた人の一部は4円等価へ進んだようだ。
久し振りにホールへ来た人は、
どんなところへ注目したのか想像してみる。

・イメージより綺麗な店舗、上等な接客
・低玉はそれほどお金がかからない
・4円だと射幸性は凄いことになってる


サンプルとしては少なすぎるので断言できないが、
等価ホールのみ、前年比で若干プラスなのだから、
ギャンブル特性のある一部の人は等価ホールへ移ったと考えられる。
と同時に、ほとんどのは再びパチンコから遠ざかったと想定できるだろう。

これってさ。
ちょっと危険じゃない?
高い射幸性を好む層がパチンコへ復帰し、
そうでない人達は低玉にすら魅力を感じず離れたわけよ?

もしも復帰した層の原資が義援金だったら?

50銭パチンコ、1円パチンコなら息抜きと納得できても、
義援金で4円等価MAXとなったら、
多くの国民もさすがに首をひねるでしょう。


機械の面で見た場合、
やはり現状「そういう機械ばかりなんだ」ってことだよね。
休眠層を取り込めない。
取り込めるのは臨時収入のあったギャンブラーだけ。

改めて断言しておきますよ。
今のままの機械づくり、
今のままの25玉交換中心じゃ、
何があってもファンは増えない

まあ、メーカーもホールも分かってるんだろうけどね。
分かっちゃいるけどスーダララなんだよ。
それこそ行政が関与してメスを入れないと、止まらない。
社会性のある企業が、
そうでない企業より儲かる形にならない限り、
なかなか難しいんだろうね。

コメント【comments(11)】/【業界】/ 記事へのリンク【19:29



爆盛りからあげだとぅ?
image_20111030174724.jpg
よし、次回頼む。

今回はラーメンにすると決めてきたからね。
逃げてるわけじゃないからね。
コメント【comments(2)】/【iPhone以外からの投稿】/ 記事へのリンク【17:49



ホリエモン 獄中で吠える


オリンパス、新聞報道では有報虚偽記載部分はSESC方針だと行政処分で済ますだって?ウソだろ?
LD事件は一期のみの粉飾容疑で、その額もオリンパスの10分の1以下。
ライブドアみたいな新参者は刑事処分で歴史ある企業は行政処分とか不公平すぎでは?
ソース→【ツイッター


なぜホリエモンはブタ箱で、オリンパスは行政処分で済むのか。
海外から投資を呼び込む際、障害になったりしないのか。

法律に詳しい人へ聞いてみたい。

コメント【comments(2)】/【経済】/ 記事へのリンク【16:31



日本はギリシャみたいに破綻しゅるの!
野田さんや菅さんが、「日本はギリシャのようになる」と言ってたので、
日銀のHPから金融資産残高を調べてみた。


金融機関・2817兆円
非金融法人・822兆円
家計・1480兆円
民間非営利団体・54兆円
海外・346兆円
政府全体・484兆円
(中央政府・212兆円、地方公共団体・69兆円、社会保障基金・203兆円)

日本全体・6004兆円


日本金持ち過ぎワロタwww


続きはフェイスブックに書いてみる。

コメント【comments(9)】/【経済】/ 記事へのリンク【14:20