軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



冬のソナタFinal
そうそう、冬のソナタFinal@京楽産業.
写真を使っていいか分からないので、文字だけで書いてみる(汗)


1本のドラマ素材を3回も使うわけで、そろそろ素材も尽きてくるんじゃないかと思ったら、まさかの7頭身アニメ。何あれ、そういうアニメがあったの?



職業柄、批判しようと思ったらいくらでもできますよ。でもね。んじゃ、他社製品と比べて劣ってるところは何かと言われたら、私には答えられない。


少なくとも冬ソナは、他メーカーでは決して作れないだろうなと思わせてくれた。


何だっていいんだけど、戦国モノや近未来SFアニメ系を一つ思い出してみてよ。それ、そのメーカーでしか作れない? んなことなくね? 他のメーカーでも作れそうなものって、納品日を売ってるってことなんだよ。ぶっちゃけ40万円の価値はないと思う。



コンバトラーや太王四神記はアレだったけど、冬ソナは間違いなく「京楽でしか作れない機械」だった。トキオが「アムテックスでしか作れない機械」ってのと一緒。


単純な技術面で言えば他社の開発者だって作れるんだろうけれど、「できる」と「やれる」は違うんだよな。理論上できるのと、やれるよ可能ってのは全然違う。



韓流ブームが終り、冬が終る3月に「Final」なんて、何とも象徴的じゃないのさ。レポートの点数については、まあ、ね。いいじゃん、細かいことは。冬ソナ、素晴らしい機械でした。

コメント【comments(2)】/【パチンコ】/ 記事へのリンク【23:15



CR忍魂@大都技研の故障台動画が話題に
これは驚いた。
2段階目の抽選を行えないなら、決して出玉を獲得できない機械の誕生です。この店だけのケースなのか、他にもあるのか。証拠動画も掲載されています。

ソース→【パチ通(動画へのリンクあり)


気になったのは、こっち(2ちゃんねる当該スレまとめ)
ホールさんは必読です。


予想も付かないトラブルに見舞われることはあると思うんですよ。コンサルさんは割と簡単に「ピンチをチャンスに変える」なんて言うけど、それを現場スタッフへやらせるのは酷だよね。


店長、主任がどれくらい高い意識を持っているか問われる。今回の場合(2ちゃんねるの書き込みが本当なら)動画まで見せられてるわけで、少なくとも「ホルコンが」で逃げられる場面じゃないでしょ。丁寧な対応と、親身な対応は、全く別モノです。形だけの丁寧さは接客ではない。




スレの中で「参考になりそう!」と思ったのは以下の書き込み。


54 :ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2013/01/30(水)
スキージャンプ・ペア2スレから転載何この対応の違いは

8 名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/01/30(水)
今日、ハンドルが壊れててSJPチャレンジの右打ち時に右まで玉がいかなくて抽選できなかった。

その事を店員に話したら店員も台の仕様は把握していて、電チューに入ることで出玉有り大当たりの抽選を行うから、抽選前の現段階では補償はできないといわれた。

でもハンドルが壊れてたのは店の責任なので、責任者と相談してきます、といわれ戻ってきた。

おこなった対応がなんと、右打ちまで私がやりますと言い、台を開けて手でヘソに玉を何度も通し保留を溜め、ジャンプ成功までやってくれた。98回転とほぼ確率通りで当たったけどさすがに恥ずかしかった。

その後、SJPチャレンジは失敗したがこんな対応してくれるとは思わなかったから嬉しかった。

こんな対応、珍しいよね?



人手不足とか、知識不足とか、まあ色々とあるだろうけれど。簡単に証拠動画を撮られてしまう時代なんですから、それに見合った対応へ、ホール側もメーカー側も、変化せねばならんのだろうなと痛感しました。


こわい。

コメント【comments(8)】/【業界】/ 記事へのリンク【16:13



行くぜ山口!
山口県遊協さんから講演の依頼キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


山口といえば安倍総理。
山口といえば高杉晋作。
山口といえば吉田松陰!


P−WORLDでホールを見た感じだと、中小店舗がまだまだ元気みたいで、これまた楽しみだ。今年最初の組合講演は山口となりました。長州の皆さん、どうぞよろしくお願いします。



旅スパイもやるよー。


コメント【comments(2)】/【-】/ 記事へのリンク【13:53



脳とマルハンの海物語
や、そんな大層な話じゃないんですけどね。


千葉の千葉みなと店、名古屋の新守山店、両方で感じたこと。明らかに海物語の音量を絞ってる。関東と東海で同じ現象なら、こりゃ会社の方針だべさ。


ふざけんな、曲が聞こえなきゃ、つまらないだろ!


・・・と思ったら、違った。あれだけ単純、かつ勝手知ったる演出だと、BGMはそれほど重要じゃなかった。


明らかに小さい音ゆえに、シマを流れる玉の音ばかり耳に入る。驚いたことに、玉の音はまるで川のせせらぎみたいで、アルファ波出てるのを自覚できるんですよ。落ち着いた気持ちで、それでいて集中できている。


「リーチ!」
「トビウオチャンス!」


といった「声」はしっかり聞こえるため、覚醒するかのように意識を引き戻される。魚群が絡もうものなら、それまでの静寂とのギャップで痺れる痺れる。


意図してのものか、たまたまなのか。寝不足続きでボーッとしてただけなのか。分からないけれど、気持ちよかったんですよ。意図してやっているなら、機械作りは根本から見直されるんじゃないですかね。


コメント【comments(7)】/【ホール】/ 記事へのリンク【01:59



ラン

こういうセンスは好きだなあ(´∀`)
コメント【comments(0)】/【オタク】/ 記事へのリンク【22:42