軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



ブログで書けること
昔とあるプレス発表で渡された資料に、こんな注釈があった。


・当該機種を好意的な視点で紹介してください
・当該機種への批判は書かないでください
・掲載前に必ず当社へ原稿を送ってください



(・´ω`・)


いやまあ、そりゃ分かるよ。高い金かけて開発し、売れなかったら会社は傾くだろうし。わざわざ大きな会場を借りてプレスを呼んでいる以上、批判されたらたまんないよね。


わかるわかる。


だから私は、ブログで新台を取り上げなくなったんです。




ここまでダイレクトに「褒める意見以外は認めない」とやられたら、うちみたいな斜に構えたブログは出番ありません。


ただ逆にこれを見て、機械に対してほとんど触れず、プレス発表のデキそのものへ切り込むうちのブログの姿勢は、価値があると思った。


クローズド空間ゆえに批判意見を書ける新台レポートは、価値があると思った(宣伝




まあ、色々思うところはあるけどさ。批判記事やネガティブ情報を封殺し、その結果、稼働するのかと。ファンは増えるのかと。もっと言ってしまえば販売台数は伸びるのかと。


もちろん、広報や営業企画も「仕事」だから、批判を封じ込めたい気持ちは分かるんだけどね。力を入れる部分は、多分そこじゃねえぞ。


会社から求められてるのは、言論統制を強めることなのか。それとも販売台数増や稼働増に資することなのか。仕事の根本を忘れると、沼から抜けられないんじゃないかな。




とはいえ。メーカーの上層部に、批判を許容できない人が増えてるのは確かなわけで。プレス発表を仕切る広報担当者は、そりゃ大変ですわな【'A`】


コメント【comments(14)】/【メーカー】/ 記事へのリンク【20:21



ジャイアンツvsスワローズ
まあ、うん。
ショート・宮本、サード・岩村を見られたから良しとする! 敷田アンパイヤの卍も見られたし。




今年はもう、山田が3割打てるか、バレンティンが3年連続HR王になるか、ライアン小川が新人王を取るかに切り替えていく。


てかさー。ハーラートップとHRトップがいて、なんで最下位なんだよー【'A`】




=追記=
おお、三浦番長130球完投おめ!
中村ノリさん400号&サヨナラおめ!
番長vs山本昌、ベテラン同士の投げ合いだったのか。野球って面白いなぁ。


三浦はミスター横浜って感じだよね。「ミスター●●」ってその時代ごとに違うんだろうけど、基本的にバッターのような気もする。


スワローズならやっぱり宮本さん。ジャイアンツは誰? ヨシノブ? タイガースは檜山? カープは前田智徳だよね。ドラゴンズはちょっと前なら立浪って感じだけど、今なら誰なんだろうか。



コメント【comments(5)】/【スポーツ(主にスワローズ)】/ 記事へのリンク【16:41



ブログをPC用画面からスマホ用画面へ戻す方法
スマホでうちのブログを閲覧していると、PC画面へ切り替えた場合、スマホ画面へ戻せなくなります。なんのトラップだよ、この仕様は【'A`】


そこで、スマホ画面へ戻せるボタンを設置しました。PC画面の右サイドバー、「案内と全文検索」をご覧ください。





さらに、広告スペースの下をご覧ください。



ここをクリックすると、戻せなかったスマホ画面へ移行できます。いえい!


コメント【comments(2)】/【ブログ】/ 記事へのリンク【12:45



週刊ニュース新書・ブラック企業の見極め方
今、テレ東でブラック企業の見分け方をやってる。


大量採用→働き続けることができない
初心者歓迎、学歴不問→使い捨て
頑張った分だけ報われる→ノルマキツイ
残業なし→長時間労働
給与が高い→残業込み
夢、世界といった用語が出てくる→洗脳的労務管理


【;-`ω´-】


他にも、「やりがいのある仕事」とか「アットホームな雰囲気」とか、人によって感じ方の違う、数値化できない要素をPRしてくる企業は危険らしい。


駅に置いてある無料の求人冊子を見ると、こんなんばかりだよね。そしてパチンコホールの求人も、こういう用語を多く見かける。つまり「求人を見た瞬間にブラックとして判断されてしまう」ってことだよね。


出玉面や、スタッフの待遇面で「ブラックホールの見分け方」は何かあるかな。広告規制の強化で見分けにくくなってると思うんだけど。


コメント【comments(8)】/【その他】/ 記事へのリンク【12:07



夢にアニメキャラは出てくるのか
「夢でアニメの美少女が出てきたら、夢最強じゃね?」的な事をブログで書きましたけど、38歳になって初めて、夢の中でアニメキャラと会話した。


?「おぬしはこれからどうするよ」
私「夜はロストリバーデルタにいる」
私「あのピラミッドの周りで仕事してるから」
?「わっちは、そうじゃなぁ」


ひいいい。なんだこの恥ずかしさは! やべえのか、私の精神状態やべえのか!?【´Д`;】




評価:
支倉 凍砂
コメント:サラリーマンの書いた小説。経済学の要素も盛り込まれており、ファンタジーでありながら骨太です。ホロがデレてから読むのを止めた。

コメント【comments(0)】/【オタク】/ 記事へのリンク【11:52