軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



某メーカーさま 新機種フィードバック
さくらももこ劇場 ミラくるずきんちゃんについて


|第一印象・打ち始め

・センター役モノの迫力はなかなか素晴らしい。

・ちびまる子ちゃんに見える卑怯さw

・全体的なちょこざいさ、SEの聞き取りやすさ、とてもいい。パチンコパチンコしていて好きです。



|通常時

・赤ずきんステージの背景にある「奥の村」は、奥村遊機の倒産をdisってるんでしょうか。

・赤ずきんステージはどうなれば当るんだろう。大当りまでの道が見えませんでした。甘デジじゃなければ許されない雑さ。

・赤ずきんステージの停止順は新鮮でした。まさか縦ラインでもリーチになるとは! ラインによって信頼度は違うのでしょうか? 大きく差を持たせていたのなら最高ですね。

・シャンデリラステージは、ブランク図柄が大きくて見づらく感じました。

・桃太郎ステージのBGMは、背景とマッチしておらず違和感を覚えました。

・高尾のピラミッド、ピラミッ伝は好きだったため、桃太郎ステージは楽しめました。ただ、ピンクの数字にピンクのブランク図柄は、やはり見にくいですね。



|予告・リーチ

・リーチが短めで、順を追って発展していくため、「長さ=信頼度」とすぐに把握できました。

・各ステージとも、信頼度低めのサブキャラリーチと、発展系のストーリー系リーチのみで構成されており、すぐに全体を把握できました。尺を気にしながら多彩なリーチを作るより、甘デジならばこれ位の方が、よっぽども楽しいです。

・浦島ステージのリーチ音は、クイーンを彷彿とさせました。大当り3コマ手前からSEで煽られ、図柄まで遠いなと感じました。

・「リーチがかかれば超激アツ!?」連続予告は、楽曲くらいしか変化しないのに、しっかり緊張感を醸し出していました。一瞬だけ出る赤ずきんのアップも発展への期待を煽ってくれます。

・北斗のシェイクビジョンを彷彿とさせるような、液晶画面がズレる演出が出ました。他社も積極的に採用していますけど、基本的に稼働しませんよね。

・中央図柄を止めようと頑張って失敗したピノキオに対して、「なーにやってんだよ」と呆れ果てる一寸法師。とてもさくらももこっぽいなと思いました。頑張る相手に対して普通は言わないけど、本音はソレだよね、と。

・保留変化から当該回転に至るまで、まるで煽らないから逆に煽られてしまいました。最近の過剰な「アホ留変化」と比べ、期待感を持続できます。

・同じリーチを見続けても、肩肘張っていないから飽きません。コボちゃんみたい。大して面白くないんだけど、つまらないわけじゃない。

・ノーマルで当たるのは必要だと思うけど、多すぎても満足度は下がるわけで。ここは今後も加減を探ってほしいなと思いました。

・ジャグラー的な演出に気付けませんでした。電飾を消してVランプを点けたのでしょうけど、画面ではダブルリーチ進行中、かつ上から小判や招き猫が降ってきていました。強度の強い演出を展開している最中に、Vランプへ意識は向かいませんでした。また、先告知にせよ後告知にせよ、光るタイミングを知っているジャグラーと違い、いつどこで光るか分からない状態では気付きにくいかなと思います。

・シャングリラステージからライブリーチになりました。ついてるついてるというやつ。ミドルならまだしも、甘デジでこの尺は長いなと思いました。



|大当り・電サポ

・ワクワクステージは、ペイズリー柄がウネウネ動いてるようで、気持ち悪いです。

・大当りは4Rベース。2倍3倍となるお得感。普通に8Rや12Rだと、16Rにならなかった残念さから逃れられない。ましてや夢福神のように、ラウンド中昇格に頼ってしまうと、ほぼ全ての大当りをガッカリで終えることになります。4Rならガッカリするはずなのに、1倍と言われると、まあ、そんなモンかなと諦められる。すごい。

・倍々チャンス。左回転したのに2倍とはたまげた。他社なら3倍4倍確定にするところですよね。市場において大きなシェアではなく、固定ファンを付けたい場合に有効な「ちょこざいさ」だと思いました。

・特賞中、ひたすら続くキャラ紹介には辟易しました。歌でもなく、耳に残る楽曲でもなく、液晶までつまらないとなれば、大当りの喜びは半減してしまいます。

・ライブリーチを見る回数と、1倍〜3倍の大当りを見る回数、どちらが多いかと言えば後者だと思う。滅多に見ないものへ貴重な歌ムービーを3つも使うなら、頻繁に見る大当りを楽しいものにしてほしいなと感じました。

・ライブステージはナナシー。本家の豊丸産業が否定している「全回転からのハズレ」を搭載しなかったのは残念の一言です。初代ナナシーをしっかり研究していないのか、あるいは「全回転でハズレたらマズイっしょ」というブレーキが働いてしまったのか。同人誌なのに原作以上の自主規制しているようで、滑稽でした。

・どうやら特賞中の昇格はなさそう? だとしたら、これはエライ。昇格演出を増やせば増やすほど、大当りはつまらなくなります。途中で4倍になるよりも、最初から4倍になった方が、幸せでいられる時間は長いですから。

・STと時短を合わせて70回転は、いくらなんでも長すぎました。甘デジは報酬(出玉)が少ないため、リーチにせよ電サポにせよ、ちょっとでも長いと感じたら、すぐ不満へ変わってしまう。しかも当ったら当ったで、またキャラ紹介ですし・・・。



|その他

・色々な機械から良い意味でのオマージュ。ただ、どれも元の機械を超えておらず、超えようともしておらず、やや残念。特にかぐやステージのナナシーは、決定的に元の方が楽しい。図柄は見にくく、ナナシーのオマージュと気付くまで、一瞬、時間かかりました。

・本家が作らないモノはパクっていいと思うんですね。自社モノならば反発も少ないですし。SANKYOはクイーンとキング以外のドラムを完全に忘れてしまいましたし、大一商会ならドット機だけでなく、ダンスダンスダンス(ラブリーレミ)のような萌え系もある。藤商事のジャマイカや、マルホンのファンキードクターは、時代に即したスペックに見えます。

・ステージ変換しにくい。選択と決定を一体化させたこのボタンの使い勝手は、ほんと苛立たせてくれます。なでた時の光の追随とか、結構好きなんだけどね・・・。


コメント【comments(0)】/【パチンコ】/ 記事へのリンク【21:26



外貨預金やめち
今回のイギリスEU離脱に関わる為替の乱高下で、私の豪ドルも大損しました。最高50万円→57万円まで伸びたんですけど、最低48万円まで下落。

細かく買い→売りを続け、50万円へ戻した時にふと気付いた。


長く持ちっぱなしにするために買ったんじゃないのかよ!
これじゃFXやってるのと一緒じゃん!



基本的に倍率1倍での売り買いなので、破綻する心配はないのだけれど・・・。3倍4倍とポジションを増やしていく自分を想像できたので、止めることにしました。


500,000→517,462円


4ヶ月半で+3.4%なら、よろしいんじゃないでしょうか。EU離脱の阿鼻叫喚を乗り切っての勝ち逃げですから。上を見たらキリが無いわ。

歴史のど真ん中にいる気分を味わえたしね( ̄▼ ̄;)

コメント【comments(0)】/【FX地獄と2016年以降の株投資】/ 記事へのリンク【17:44



ロボ、デブに負ける

ロボアドバイザー、テオ。
無事に5%の損失('A`)


デブアドバイザーのポンペイさんは、株が2%の損失。為替は2%の利益となっております。

まあ、株は一時期ヤヴァかったけど・・・。致命傷は避けられたようです。イギリス人は反省して、どうぞ。
コメント【comments(0)】/【FX地獄と2016年以降の株投資】/ 記事へのリンク【10:46



業界14団体(21世紀会)の声明に思う
14も団体がある時点でどうかと思いますけど、それはまあ横に置いといて。

いわゆる撤去回収問題について、14団体が声明を出したそうですよ。




遊技業界における健全化推進に関する声明


私たち(遊技業界に所属する14団体)は、「検定機と性能が異なる可能性のあるぱちんこ遊技機」について、業界が一体となって下記事項を実行してまいります。

1 私たちは、全ての「検定機と性能が異なる可能性のあるぱちんこ遊技機」を本年末までに市場から回収・撤去してまいります。

なお、日本遊技機工業組合から本年2月10日及び3月2日に提示された回収対象遊技機については、本年8月末までに市場から回収・撤去してまいります。

2 私たちは、ファンが身近で手軽に安心して遊技できる環境を整備してまいります。

以上

ソース→【遊技通信

滅多にまとまることのないパチンコ業界ですけど、全会一致で決議されたそうですよ。

私には、降伏文書に思えた。
パチンコ業界のポツダム宣言

だってさ。みんなそれぞれ思想信条を持ち、遊技機を製造、販売、流通、設置、運用をしてきたわけでしょ。厳しい指摘をする人に対して、この人達はどういう態度で接してきたか。知らないとは言わせんわ。

一致団結。やろうと思えばやれるんじゃん。3年前に声明文を出せていたら、話は全然違ってた。警察や国家公安委員長の力がないとまとまらないなら、それはもう「業としての実力不足」では?


降伏した後も戦闘を続ける人、いるだろうね。

・他社機の注文をキャンセルさせ、撤去回収を遅らせるメーカー
・適合していない機械をチラつかせ、抱き合わせまがいの販売をするメーカー
・牙狼や慶次を4パチへ移動させ、増台リニューアルをうたうホール
・甘デジは認められたと勘違いし「遊技くぎ」を曲げたまま運用するホール


鬼畜警察!
社会は敵だ!
自社こそ全て!
業界玉砕火の玉だ!

そんな感じで、業界全体を人質にして自社の利益をむさぼろうとする「ヤカラ」は、絶対にいると思うわ。


ホールの閉店、廃業が始まりました。
メーカーの身売り話まで噂されます。
そんな中、戦略と無謀をはき違え、結果として自社を危険にさらす指揮官は退場させなきゃイカンと思うね。
その「会社」じゃない。
その「人」にターゲットを絞って。


パチンコ・パチスロ産業21世紀会加盟団体
全日本遊技事業協同組合連合会、一般社団法人日本遊技関連事業協会、日本遊技機工業組合、日本電動式遊技機工業協同組合、全国遊技機商業協同組合連合会、回胴式遊技機商業協同組合、一般社団法人遊技場自動サービス機工業会、遊技場自動補給装置工業組合、遊技場メダル自動補給装置工業会、一般社団法人日本遊技産業経営者同友会、一般社団法人余暇環境整備推進協議会、一般社団法人パチンコ・チェーンストア協会、一般社団法人電子認証システム協議会、一般社団法人プリペイドシステム協会
コメント【comments(4)】/【業界】/ 記事へのリンク【10:20



無理ゲー感ただようスロット

まとマギのヒット要因はなんだったんだろう。

あれほど人気だったのに、今じゃ打つ人も少なく・・・。
コメント【comments(4)】/【スロット】/ 記事へのリンク【13:46