軍師はいらない
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント【-】/【-】/ 記事へのリンク【】



紅組かな!白組かな!
業界的には白組だよね的な。


本年もブログにお付き合いいただきありがとうございました。

紅白見ながら蕎麦食べて神社行って風呂入って酒飲んでおせち食べて寝る。

コメント【comments(8)】/【その他】/ 記事へのリンク【23:14



MAX牙狼、最後の日

追悼? レクイエム? パチンコ業界のレッドレクイエム?

取り立てて思い入れもない機械ですけど、打っておかねば後で後悔しそうなので、全力勝負!
コメント【comments(0)】/【パチンコ】/ 記事へのリンク【20:39



新台レポート終了・・・とか
お礼と?
新台レポートは本日をもちまして、10年に及ぶ発行の歴史に幕を下ろします。ほぼ専業でやってきたわけで、語り出したら原稿用紙200枚くらいになります。

なので手短にではありますが、ご購読いただいた方へ、深くお礼申し上げます。


・・・で。


最後の契約は12月31日までの日割り計算でお願いしました。これにお付き合いいただいた会員さまへは、お礼の意味を込めて、1月一杯までサービス発行を行おうと思います

何の縛りもなく、自由に書けるレポート。私自身も楽しみです。

まあ、見られない機械はどうしようもないのですが('A`)



なぜ止める決断をしたか
・・・思えば、奥村遊機から出入り禁止を受けた2011年のスカルキングまでは、なんだかんだで発行できていました。そこから2015年まではミリオンゴッド以外は発行できた。

ところがここ1年チョイで、ヤマトオンリーワン、タイガーマスク、バニー&バニー、フルーツパンチ、天下一閃と、見られない機械は一気に増えました。

一部のメーカーは、ショールームで広く見せるのではなく、買ってくれそうなホールを中心にした個別商談へ舵を切り、多くの台数ではなく、確実な完売を狙うようになったようですね。展示会を開く頃には、もう案件は締め切っている。

右肩下がりの業界にあっては、これも一つの営業戦略でしょう。それで実際に完売し、黒字を確保できるならば、企業としては正しいのかな。

一台でも多く売るために、一軒でも多くのホールさんをショールームへ引っ張ってくる営業をしていた私にとって、もう完全に隔世の感です。



時代は変わった
レポート発行が間に合わないんじゃ無意味ですし、発行できないんじゃ商材としてそもそも成り立たない。もちろん思い入れはあるし、残念でもある。続けてほしいという声も多くいただきますけど、やはり限界でした。

おそらく来年は、特にチャレンジブルな機械において、個別商談のみで売りさばく手法が広がるでしょう。「広く見せて沢山注文が来てもオーダーをこなしきれませんから」みたいな感じでね。

狭く、確実に売る。多く売ることは最初から考えておらず、部品を余らせないことを主眼とする

ホールさんと一緒に見に行ったり、業者さんとタッグを組んで発行を続ける選択肢もありましたけど、限界は見えています。トラブルも起きやすくなるでしょう。10年という節目で、休業という選択を採りました。



感謝を知って10年
今でも、ディズニーランドのワードローブビル(着替えビル)で、泣き崩れた日を思い出します。月給10万円そこそこ。夢と魔法の王国で未来に絶望していた私の携帯へ届いた、一通の受注メール。

生まれて初めての注文は、海を超えた沖縄からもたらされました。

自分の作った商材に300円を出してもいいと言ってくれた人がいた。俺は生きていける、未来のない今の状況から抜け出せる。まさに天恵、クモの糸でした。

その場で腰が砕け、吐くかと思った。

嬉しいとか、ありがたいとか、一言では言い表せない、感情のポロロッカです。これを感謝というのなら、感謝とは、なんて苦しいものなのか。

その思いは10年間途切れることはなかった。だからこそ、潰される危険も乗り越えて行けたんだと思います。初受注のホールさんへは後年、実際に会って感謝を伝えられました。

300円のクモの糸は、10年の長きに渡って、切れず、私の体重を支えてくれました。



最後の言葉
苦々しい思いを抱えつつも機械を見せてくれた各社営業部の皆さま。低い点数でも飲み込んでくれた各社開発部の皆さま。そして何より、レポートを望んで下さった会員の皆さまに、深く、心からの思いを込めて、お礼を申し述べさせて下さい。


ありがとうございました。


多くの方に支えられ、新台レポートを発行できた私は、幸せでした。

パチンコ業界に、公正な評価の軸が育つことを祈ります。

コメント【comments(15)】/【新台レポート】/ 記事へのリンク【18:03



今最も注目を集める機種

牙狼魔戒ノ花

そらそーやんなー。ホールもメーカーも注目しまくってるし、私も毎日設置店舗数をチェックしてるし。



残り192店舗。


この中には、319を入れちゃってるホールもあると思うから何とも言えないけど、これ、撤去終わるんか? 明日は土曜日だから新装やらんでしょ? 地元千葉の大手、パールショップともえもP-WORLDでがっつり出てくる。後で行ってみますわ。


コメント【comments(6)】/【業界】/ 記事へのリンク【15:50



労働外収支2016
株取引&maneo(ソーシャルレンディング)+537,114


ロボアドバイザーTHEO+93,676円



FX・+17,063円


パチンコ&パチスロ・+194,100円


計+841,953円


(´ ゚д゚)



全勝とか、そんなことあんのか。


株とTHEOはトランプで一気に増え、パチンコは先日のエヴァで一気に増え、逆にFXは先日のFRB利上げで一気に減らしました。

株は利益を確定させると20%持っていかれちゃうからそのまま放置する。また以前のように、投資を促すための10%減税があると思ってるから。

パチンコはほんと、蒲田という土地、ヒロキというグループに助けられました。スロットは別にして、パチンコはほんと気持ち良く打てました。


ただ、あと33時間で無職になりますし、蒲田で寮費を支払うには年130万円必要なので、どうしましょうかというところ。実家へ戻るか、気楽な寮生活を続けるか。高島易断でも見ながら決めるとします(えー


コメント【comments(4)】/【経済】/ 記事へのリンク【15:41